SSブログ

山荘に初めての滞在(その1)。 [家づくり]

今日の朝は東京で迎えた。
昨日の日没後に山の家から戻ってきたのだ。
慣れた部屋で目を覚ましたあと、
「もしかして、みんな夢だったのではないか?」
と少し本気で思った。

それくらいに、軽井沢の山の家で過ごした最初の2日間が
すてきな時間だった。

土曜日は待ちに待った(本当に待った)引渡し日。
現地待ち合わせの10時に遅れないよう
5時半に起き、急いでおむすびを人数分作って7時前に家を出る。
しかし、練馬から関越に乗る直前に、7台の玉突き事故が起きたことを知る。
川越インターまで180分だとか。がーん。
川越まで下で行き、現地に30分遅れで着く。
ガス、電気、浄化槽などなど、各設備の担当の人たちが
ずらりと並んで待っていた。すみません。

いろいろ説明を受けたが、
ともかく水抜きは自分ではやらないことと
灯油もガスも自分ではいっさい触らずに補給していただけることを確認する。
プロパンガスだと聞いた当初は
ホームセンターから自力で、スキューバダイビングのように
重いタンクを背負ってくる図をイメージしていたけど
そんなことはしなくていいらしい。
コンロの操作法の説明をしながら、担当者が
「やっぱり料理はガスですよね」とポツリ。そりゃーガス会社の人はそう言うだろう。
バスルームの排水口の説明も受けたけど
たぶん自分ではここも触らないと思う。怠け者ですみません、
そのぶん東京で働きますから。

最初は6~7人はいた、各担当者が
説明を済ませた順に一人抜け、ふたり抜け
最後にS建設のKさんとY建築事務所のスタッフだけになった。
もう少しだけ手直しの箇所があるのと
竣工写真を撮っていただくという予定があるのだが
いちおうはここで、ひと区切り。
ほんとうにいろいろ、ありがとうございます。
Y建築事務所のスタッフのかたがたとは
後日ゆっくりゴハンを食べる約束になっていて、それもとても楽しみだ。
(でもそのまえに残金の清算をしないといけないのだった^^;)

リビングの窓から見える紅葉は
前回よりもいっそう鮮やかになっている。
くー、目にしみるぜ。
と鑑賞に浸っているまもなく
宅急便が、届く、届く。
確かにいっぱい買い物をしたけれど、こんなに来るとは思っていなかった。
自宅から運んできた10個のほかに
ヤマトから9個、無印から7個、ふとん系3個、佐川が2回にわたり4個、
そのほかマットレスは、あれはどこだったんだろう。

妹一家と母にも来てもらっていたので
息子とイトコのRちゃんは、たくさんの段ボール箱に囲まれて
飛び込んだりもぐったりの大騒ぎだ。
そして家のあちこちにあるガラスの壁に
手形をつけたりほっぺを押し付けたり。
激突防止に、とりあえず貼り付けたgel gemのクリスマス飾りが
かえって子どもの興味をガラスにひきつけてしまったようだ。
はしゃぎ声をあげて走り回る子どもたちのあとを、
犬がしっぽを振りながらついてまわる。
この風景をいつまでも記憶しておこうと思った。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 8

ネンネン

引渡し、おめでとうございます。
軽井沢はすてきな紅葉でしょうね、うらやましいです。
伊豆の大室山のふもとにあるさくらの里ではちらほらと桜が咲いています、どんな種類なのか不明ですが。
紅葉というほどの色の変化はありませんが、朝晩の冷え込みは冬に近づいているんだと実感させてくれます。
しばらくは荷物との格闘ですね、それも楽しみでしょうけど。
我が家は、木工担当のオット君と、土方作業担当の私で手分けしてやっていますが、ぜんぜん進みません。
お天気も関係してきますね。
疲れをのこさないように、体に気をつけてくださいね。
by ネンネン (2007-11-12 11:57) 

gotazo

ネンネンさん、こんにちはー
伊豆は桜が咲いているとは!
軽井沢は外に出ると空気がヒンヤリとしていますが
まだ薪ストーブと床暖房の調節に慣れておらず
夜中に暑くて目がさめました。

荷物、そうですよねー
いかにして今後、これ以上荷物を増やさずに過ごすかが
いちばんの課題です。
ガスコンロのグリルでトーストを焼いてみたら
意外と美味しかったので
オーブントースターは買わずに済ませよう、とか。

できるだけ肉体労働もしたくない怠け者な自分・・・
by gotazo (2007-11-12 12:07) 

Molly

gotazoさん、ほんとにほんとにおめでとうございます!
私はこんな喜びはあまり感じなかったなぁ。何だかうらやましいです。
私は地道にここで暮らしていかねばならない、という思いが強いのかな。
それにしては軽井沢にいる実感は、まだそんなに強くないのだけど。
それとわざわざ捨てるために運んだようなものがたくさんありすぎて、
実感に浸るヒマがないみたい(^^;)。

私のことはどうでもいいですね。
これからのgotazoさん一家の楽しい山荘ライフが目に浮かぶようです。
本当におめでとうございました!
by Molly (2007-11-12 22:11) 

svetla

gotazoさん 完成どうもおめでとうございました。
紅葉もぎりぎり間に合ったようで、良かったですね。
新居ではしゃぐ息子さんの様子が、目に浮かぶようです。
今月はまだ何回かお越しになるのですか?
その際は、渋滞に巻き込まれないといいですね。
軽井沢にいると、朝東京に向かい、夕方帰ってくるので、
ちょうど渋滞と逆。関越って実はいい道だなぁと
実感していますが、なぜあんな走りやすい道が
渋滞するのでしょうか?
by svetla (2007-11-12 23:28) 

tsk

グリルで食パン焼きは、ガス屋の説明の話のネタではなくって?
魚のにおいもつきませんっていう。
http://www.suzuyoshoji.co.jp/melmaga/conro/
前のうちで、ガス点検時に、いってました(笑)
けど、ほんとに手軽に焼けます。

ダンボールだいたい片付いたのでしょうか?
そうでないと、泊まってはこれないか.....

薪ストーブも運転開始ですか
そんなに簡単に調節できたら面白くない.....(笑)


夢で終わらないんだから、いいですねぇ
子供たちも、箱の森から、本当の森に入っていくでしょう。
by tsk (2007-11-13 00:05) 

gotazo

Mollyさん、ありがとうございます
自分でも、本当に実現するとは思っていなかった部分が
気づかないうちにあったようで、
よくぞまあ、という気持ちが大きいですね。
これから返していかないといけないものも大きいのですが・・・。

Mollyさんの軽井沢生活も、これからどんなにステキに
なっていくんでしょうね♪
by gotazo (2007-11-13 06:57) 

gotazo

svetlaさん、ありがとうございます
まだ足りないものや手直しの必要なところがあるので
しばらくは週末ごとに通うことになりそうです。
実はトラブルがあって洗濯機も使えないし(涙)。
by gotazo (2007-11-13 07:01) 

gotazo

tskさん、こんにちは
グリルでトーストは、ずいぶん前にテレビか何かで見たのかな?
まだ魚を焼く前だったこともあり、やってみました。
東京の家のは片面焼きなので実効性は薄いですが
新しいのは両面焼きということもあって、使えそうです。
けっこういい感じに焼けるものですね。

段ボールは、建築家が竣工写真を撮りに来るので
必死にかたづけました・・・
by gotazo (2007-11-13 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。