SSブログ

内覧会(たぶん、その1) [家づくり]

本当に、いきなりのようだけれど
久しぶりに軽井沢に行ったら家ができていた。

Yさん及びS建設のS部長との現地待ち合わせは13時。
紅葉シーズンの渋滞を予想して、8時過ぎに家を出たのだが
その時点ですでに、高坂のあたりで35キロの渋滞であった…。
家ができればこんなものにハマらずに軽井沢に行けるんだよね、と
動かない車の列にはさまりつつ、連れ合いと言いあう。
着いたのは12時40分。

ちょっと前まで足場の鉄骨だらけで
ブルーシートのかかっていた場所に、
図面でしか見たことはないが、でも紙の上では見慣れたかたちの家が建っていた。
うわぁ、とチャイルドシートから飛び降りて家に突進する息子を追いかけて
私も外壁をぐるりと回り、ウッドデッキのほうに回り込む。
予想以上に大きな掃きだし窓から、
シンプルな薪ストーブと白くてさっぱりしたキッチンが見えた。
息子はいつのまにかクロックスを脱ぎ捨ててデッキに上がりこみ
ピョンピョン跳ねながら
(柵がないのですぐに上がれるのだ)
かあちゃん、これ○○のお山のおうちー?と聞く。
そうだよー、と私。
はやく中にはいりたいよ、かあちゃん。
Yさんが来るまで待っていようね、などとやり取りをしているうちに
家の前に白いバンが止まり、Yさんたちが降りてくるのが見えた。

息子はデッキから飛び降り、満面の笑顔でYさんに向かって走っていく。
っていうか息子よ、おまえ裸足のままじゃないか。
クロックスを慌てて拾い集める耳に
「ねー、おうち、いつ作ったのー?」とたずねる息子の声が聞こえた。
息子の勢いに苦笑しながらYさんが言う。
「じゃあさっそく入りましょうか」。

で、続く(たぶん)。
感想だけ先に書くけど
山の家を見上げたり中から見下ろしたりしながら
非日常の時間を具現化するってこういうことなのね、と思いました。
シンクの前に立って、目に飛び込む景色を初めて見た瞬間は
私、泣くかと思ったよ。Yさん。
また後で整頓して書こうと思う。

外観の写真を撮ってくるのを忘れた。ていうか機会を逃した。
キッチンはこんな感じ。縦の大きな隙間は冷蔵庫のスペースだ。

洗濯機が台所にあるのって外人っぽいわ。don't you think so?
シンクのあるアイランドカウンターが、右に延びてテーブルになっているのが見えるでしょうか。
この写真ではなぜかお風呂のフタが乗っているけど^^;

リビングに敷かれた養生シートにはしゃぐ3歳児と6歳の犬。

床は床暖房用の無垢板にアウロで着色したもの。なかなかいい色に仕上がってよかった。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 10

追分ZZ

おー!完成したのですねっ!
お子様のはしゃぎよう、我が家の完成時を思い出します。

まだ手直しとかで引き渡しまでは時間がかかるのかな?
いずれにしろもうすぐですねっ!
by 追分ZZ (2007-11-04 22:35) 

Tomoe

完成したんですね。
アイランドカウンター&洗濯機、使い勝手の良さそうキッチン!
ココまでくれば引渡しまで、もう待ちきれないんでは?^^
いいなぁ、いいなぁ~。
by Tomoe (2007-11-05 08:02) 

gotazo

追分ZZさん、こんにちはー
おかげさまで(ホントに追分ZZさんのおかげで)
山の家が形になりました。

息子が、塗装したてのところに手形をつけてしまったので
その塗りなおしとかもあり(涙)
細かいところを整えてもらって、いよいよ引渡しです!
by gotazo (2007-11-05 12:54) 

gotazo

Tomoeさん、こんにちは
けっこう長い間、うだうだと悩んだのですが
振り返れば意外とあっという間でした。
洗濯機がキッチンにあるのは
工事費とスペースの節約のためなのですが
意外と見栄えがするなあと思っています。
使い勝手はまた報告します。
by gotazo (2007-11-05 12:56) 

セロ

gotazoさん、完成おめでとうございます!
先日はありがとうございました。
閑静な山の中、必要なものがギュッと詰まった山荘。
素敵ですね。いろいろと参考にさせていただきます。

私もイギリスに赴任していた時、家具つきアパートメントだったのですが、
キッチンに洗濯乾燥機が組み込まれていて不思議に思いました。
ですが、イギリス人に聞くとそれが普通だと言います。
同時に二つのことができて合理的だし、省スペースだと。
なるほどねと思いました。
by セロ (2007-11-05 13:46) 

軽井沢ライフ

gotazoさん、こんにちは。
私達の家ももうすぐ完成で、先週足場が外れたのですが、
やっぱり建物の完成って良いものですね。
gotazoさんのキッチンに立ったときの感激は、すごくわかります。
私達も、自分の家が完成したときに、同じような感激をたくさん味わいたいと思いました。
by 軽井沢ライフ (2007-11-05 20:14) 

tsk

完成しましたね、おめでとうございます。
非日常の時間を、これからも報告お願いします(^o^)/
これから、山荘では、夜がながーく感じられるものです。
たのしみがいっぱいありそうですね。いいなぁ
by tsk (2007-11-05 21:49) 

gotazo

セロさん、ありがとうございます
先日はお役に立てずすみませんでした。

山の家ではそんなにバリバリ家事をしない予定ですが
(東京でだってしてないし)
洗濯乾燥機がキッチンにあると、
なんだかデキる主婦っぽく見えますね(笑)
洗濯機、通常は設置料がかかるんですけども
ここに置けば、キッチン工事のついでにやってもらえるので
いくばくかの節約になります。
お値段も、建築家の口利きで、
キッチン設備の会社を通して買ったので
ずいぶん安くなりました。
下手に施主支給しなくてよかったです。
なんだかいろいろ蛇の道はヘビですね。
by gotazo (2007-11-06 00:40) 

gotazo

軽井沢ライフさん、こんにちは
軽井沢ライフさんのお宅の外観や仕様(間取りなど)を拝見すると
やっぱり居住用と週末用とでは
家としてのありかたが、ずいぶん違いがあるものだなあと思い
興味深いです。
お家の完成、楽しみですね!
by gotazo (2007-11-06 00:44) 

gotazo

tskさん、ありがとうございます。
そうそう、なんだか早く日が暮れそうな気がするんですよ。
夜の過ごし方を考えないと。
かるたとかスゴロクとか?
いま野球盤を息子に内緒で隠し持っています・・・。
by gotazo (2007-11-06 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。