SSブログ

加湿器を買わないと。 [買ったものリスト]

週末に泊まった北軽の宿で、喉をやられた。
夜になって相当に冷え込み、ワンコ(寒さに弱いチワワ)がガタガタ震えだしたので
エアコンで暖房を入れたのだ。
息子の長ズボン2本を部屋で洗い、エアコン下に干して
部屋の乾燥を防いだつもりになっていたのだが
朝になって、2本ともカラカラに乾いているのを見た。

そうだ、軽井沢の家にも、加湿器が必要だ。
息子もいつも喉から風邪をひくので
これは火急の用件だ。

と、思い、前から気になっていた±0(プラマイゼロ)の加湿器

仕様をよーく見たのだが
やっぱりこれは熱い蒸気で部屋に湿気を与える仕組みで
幼児と小型犬のいる我が家には不向きのようだ。
可愛いんだけどなあ。うーん残念。
ヴィックスのも可愛いんだけど、同じ理由で却下。
ボネコのもいいらしいけど、デザイン的にいまいちだな。
ということで無印のを買うことになりそうだ。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 6

tsk

薪を焚くつもりであるならば、もっと、乾きますね。
ストーブの上が熱くなるタイプであれば、ストーブ用のスチーマーなども
ありますが、見た目がいまいち、というのであれば、
料理用のキャセロールに水をはって置いておくのもてかもしれません。
本当にぐつぐつ料理してもいいけど....
by tsk (2007-11-05 21:07) 

さち

無印のもいいですね。
私はボネコにしようと思っています。今年のボネコのタイプはやはり真っ白で私好みではありませんね。
http://cata-tuhan.com/sub51_boneco.htm
カタログハウスのボネコの形が気に入っていますが、他のサイトには載っていないので比較ができません。

もう乾燥が始まっています。
家の中の洗濯物が乾きますよ。
by さち (2007-11-05 23:00) 

gotazo

tskさん、こんばんは
そうなんですか、けっこう乾くものなんですね。
加湿器を買ってしまってから
軽井沢は湿気が多いので有名なんだっけな、とか思い出して
もしかして不要だったかも??という気が一瞬していたので
乾くものだときいて、ちょっと安心?です。
うちの薪ストーブ、予定のヨツールから四角いものに変えたものの
上にモノがのるスペースがあまり無いんです。
月兎のポットくらいかな・・・。
by gotazo (2007-11-06 02:38) 

gotazo

さちさん、こんばんは
ボネコもいいらしいですよね。
産後、ママさんサークルみたいなところで評判を聞きました。
わたし時々、「通販生活」で見た商品を
ネットで検索して安く買う、というのをやってますが
それでも該当機種、見つかりませんかねえ。
by gotazo (2007-11-06 02:40) 

tsk

乾燥します。
八ヶ岳麓だと、鼻が乾きすぎて痛い、目も乾いて痛い。
まで、何もしていないといってしまいます。
イメージは、石油ストーブを焚いたときのようになります。
熱量がどのくらいあるものかによりますが....
今年は、石油高騰により、外で使う薪ストーブが良く売れている
と今日ニュースでやっていました。どうなんだ?
もしポットとかやかんとかにされた場合、もち手も熱くなることを
考えたほうがいいかも、まあ、手袋でやっちゃうんですけどね。
広かったら、カップとかもあっためて、コーヒーが飲めるのですけれど
by tsk (2007-11-06 12:52) 

gotazo

tskさん、こんにちは
熱量・・・どれくらいあるんだろう?^^;
メインの暖房は床暖なので、
あんまり大きい数字じゃないとは思いますが。

外で使う薪ストーブ、いいですねえ
by gotazo (2007-11-06 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。