SSブログ

ソラリス【信州小諸シャルドネ樽仕込】2005。 [身辺雑記]

昨日から連れ合いが軽井沢の山荘に滞在している。
一人で、と書こうと思ったが犬も一緒なのでひとりと1匹。
長い休みがとれたので、2週間くらいいるらしい。

当然ながら私は仕事があるので東京にとどまっている。
で、今日は金曜日なので、息子を連れて新幹線で軽井沢に合流する予定。
長野新幹線に乗ること自体は愉しみなのだが
夕方のラッシュ時に、3歳児を連れて山手線に乗る(渋谷~東京間)のが憂鬱だ。
なんとか少しでも仕事を早く切り上げて移動し、残務は軽井沢ですることにしたい。
昨日のうちにADSL工事も終わっているはずなので、仕事もできる、はず。

ところで昨日はボージョレヌーボーの解禁日で
あちこちでワインパーティが開かれていたもよう。
私も、前にも書いたけどマンズワインさんの『ワインを楽しむ会』へ。
ちょっと楽しみにしていたのだが、
それはどこでも飲める新酒がお目当てなのではなく
『ソラリス』シリーズもご紹介します、と招待状にあったから。
同社自慢の、上田と小諸に畑を持つ、国産ワインの最高峰だ。

会場に行くと、やはり招待客の気持ちはみんな同じであったようで
とりあえずボージョレのグラスを手に持ちながらも、
ずらり並べられたソラリスのボトルの前に人だかりを作っている。


醸造責任者と広報担当者のスピーチのあと、いよいよ抜栓。
やはり人気は、過去にフランスでのワインコンクールで5度も賞をもらったという
【信州小諸シャルドネ】に集中していた。
すでにもうお店では買えないものになっている。

私もいただきました。

口に含むと、緑がかった金色に光る麦畑が目に浮かぶ、
ような気がする。香りは蜜のように甘く、華やかな白ワイン。

新酒も美味しかったです。
ボージョレヌーボーは、こうやってイベントでわいわいといただくのが楽しいね。
でも1本3,500円は高すぎると思うけど。


 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

さち

明日の朝の最低気温は-4℃とか。
さっき少しの時間だけ雪が降りました。
日曜日は雪マークもついています。
暖かくしてお越しくださいね。

息子さんは満員電車も新鮮で楽しいかもしれない。
大変なのはgotazoさんだけかも?
by さち (2007-11-16 16:03) 

gotazo

さちさん、こんにちは
軽井沢駅に降り立って、空気の冷たさと
夜の暗さに驚きました。
明日は寒そう・・・
by gotazo (2007-11-16 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山荘生活2日め。モミの木求む。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。