SSブログ

山荘初滞在、その3。 [家づくり]

この項、だらだらと長くてすみません^^; 憶えていたいことが多いので…。

さて日も暮れかかり、買い物に出ることになった。
今晩ぶんの薪と火かきトングを買いに、とりあえずコメリに、
そしてツルヤに。

もう何度も来ているツルヤだけど
店内の風景が今までとは違って見えた。
いひひひ、もう軽井沢生活者の仲間入りだもんねー。
明日の朝食のための買い物をあれこれ。
今まで買ったことのない、タマゴや牛乳もカートに入れる。
東京の家にはこれらの宅配が毎週届くので、
ツルヤで買うのは初めてなのだ。あー嬉しい。
美味しい銘柄を教えてください!>在住者の皆さま

子どもたちは、子ども用の小さな買い物カゴをそれぞれ持ってニコニコ顔だ。
干しいもだのジュースだのバナナだの、
好きなものを詰め込んでいてなんだか重そう。
バナナは2人で16本も要らないだろう・・・。

本当はこのあと、トンボの湯&村民食堂に行くつもりだったのだが
子どもたちの体力が限界に近づいているようだったので
急遽、ツルヤからほど近い塩沢交差点の『弥栄』へ。
ここんち、今っぽさや華やかさはないけれど
普通のものがそこそこに美味しくて、値段も普通(=軽井沢ではかなり安いと思う)で
けっこう好きな店だ。同じ敷地内にある、わりと有名な蕎麦店よりも
私はむしろこっち派。
連れ合いと義弟にビールを飲ませてあげたくて(=私も心置きなく飲みたくて)
クルマの代行を頼めるかどうか聞く。OKだという。やったー。
で、いっぱい頼みました。
しょうが焼き定食だの牡蠣フライ定食だの、メインになる定食を大人の人数分と
馬刺し、クレソンとトマトのサラダ(この2つがとても美味しかった! 
特にクレソンはフレッシュで苦味が少なく、都会のスーパーで売ってるグッタリしたあれとは
ぜんぜん別のもの。自家製らしきゴマドレッシングとぴったりで、子ども2人もモリモリ食べていた)、
鶏とタコの唐揚げなどのおつまみ系に
飲み物も生ビール、軽井沢高原ビール、ざくろサワー、
銘柄は忘れたけど焼酎も頼んで、なんだか大宴会になってしまった。
飲んで食べてお腹いっぱいになって、お会計は15,000円ちょっと。
2家族+母で、これは相当に安いのではないですか。
また行こうと思う。

で、代行、来ました。前にH社のSさんに教えてもらっていたところ。
家に送ってもらって、お値段をきいてびっくり。
3,000円くらいだろうと思っていたのに、さっき飲んだ生ビール2杯ぶん程度ではないか。
しばしばお世話になりそうです。 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

svetla

ツルヤの卵ですが、我が家は「浅間とり牧場生み立て何とか卵」です。
・・・確かそんな名前でした。ちょっと冷蔵庫確認します。・・・・失礼しました、「生食用・放し飼い自然卵」でした。は絶品です。本当に生食用としては味が濃くて最高ですよ。あと牛乳は一番多く売っているものですが、その名も「しなの牛乳」がうちはお気に入りです。安い割に、味が濃くて、これもとても美味しいですよ。是非おためしください。
逆に、弥栄は何度かチャレンジして、その都度満席で入れませんでした。
いつも予約されていますか?
一度行ってみようかと思っていたのですが。
by svetla (2007-11-14 22:43) 

gotazo

svetlaさん、ありがとうございます~
<生食用>とは、息子の大好きな納豆タマゴかけゴハンに
ぴったりではないですか。
オムライスにしてもよさそう。
さっそく次回は買ってみようと思います。牛乳も!

弥栄ってそんなに混むんですか?
いつも(ってまだ数回ですが)飛び込みですよ~。
先日は特に大人数だったし、ラッキーだったのかしら。
by gotazo (2007-11-16 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。