SSブログ

サリンジャーとゲバラ [軽井沢ライフ]

山の家のための荷造りついでに、少し本を整理する。
なにしろ我が家は本が多い。
2,3年前に、5つある書架がパンクしたことと
私が子どもに時間をとられるようになったため、増えるペースは少し緩和されたけど
連れ合いの独占状態になっている寝室は、
横積みになった本の山が八ヶ岳のように連なって
ドアからベッドにたどり着けなくなっている。

意を決して山を分ける。
「もう2度と読まないもの」
(ハワイの不動産購入のハウツー本とか、試しに買ってみた新進作家の小説とか)
「近々資料として必要になりそうなもの(『BE PAL』の『初めての川遊び』とか。笑)、
「かつて感銘を受けて、人生の糧としてとっておくべきもの」
(若い頃買い集めた文学本とか、白洲正子の『お能』とか、手塚治虫全集とか)
そして
「買ったけれどもまだ読めてなくて
都心生活ではとうぶん読む時間もきっかけなさそうだけど
山の家に行ったら読めるんじゃないだろうかと思えるもの」。
チェ・ゲバラの自伝とか、村上春樹訳の『キャッチャー・イン・ザ・ライ』とか
小山薫堂さんが薦めてくださったブルゴーニュワインの薀蓄本などを
このジャンルの箱に入れてみた。
息子のために、ナルニアとゲドも。っていつ読めるようになるんだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。