SSブログ

いい土鍋を探しています。 [買ったものリスト]

そんなわけで高いカセットコンロ、2個めを買ったのだけれども
実は土鍋で悩んでいる。

昨年、結婚以来10数年使っていた土鍋を買い換えた。
ふちが割れて底にヒビが入っても、しばらく使っていたのだが
さすがにみすぼらしいだろうということで。
前のも、江戸川かどこかの大きめスーパーで買ったものだし
今回のも、コストコの帰りにどこかのホームセンターで買った、
値段的にはどちらも優劣つけがたくショボイものなのであるが
どういうわけか、使い勝手が全然ちがうのだ。

新しいのは、出汁に具を入れると、それが皆どういうわけか、バラけて中で踊ってしまう。
小さな子どもがいるので、昔のようにはのんびりお鍋を楽しめなくなったので
半分程度はキッチンで煮てから食卓に移すことにしているが
テーブルに移す段階で全部が混ざってしまって、ごった煮の鍋になってしまうのだ。
前のはそんなことはなかったのに。

新しいものを使い始めてから、前のものの使い勝手の良さに気づいたのだが
もう燃えないゴミとして出してしまったあとだった(涙)。

熱伝導とか、対流とか、そういうことが関係してくるんだと思うんですけれど
私は高校の物理のテストが4点だったので
よくわからない。
きっと、名窯の高い土鍋を買ってくれば解決するという問題でもないだろう。
どなたか、使いやすい鍋の探し方を教えてくださいませぬか。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 6

Molly

gotazoさん、私は高校の数学のテストが4点でしたよ(爆)。
ってなことを言いたいわけではないんですけど、無印のご飯用の土鍋でしたら
私はもう使えなくなるので差し上げられるんですけどねー。ご飯用ではいかんとも
しがたいですもんね。

と、まったく役に立たないコメントでごめんなさい。
by Molly (2007-10-18 10:40) 

gotazo

Mollyさん、こんにちは。
4点仲間とはうれしいです^^;

実は追記しようかなと思ったところだったのですが
今朝になって、ケンタロウさんが著書のなかで
無印の土鍋(鍋料理用の、ですが)を褒めてるのを見つけたので
とりあえず、それにしようかと。
いいんですかね、MUJIの土鍋全般。
今日、有楽町店に買いに行きます~。
by gotazo (2007-10-18 11:12) 

tsk

土鍋って、基本的には対流をするフォルムになっている....
ほうが、吹きぼれない+すべてが均等に温まる
仕組みになっていると思われます(^_^;;

コンロに関しては、さすがですね(笑)
フォルムもそうなのですが、機構という意味ではすべてをつぎ込んでます。

イワタニのカセットフーの、発電機とか、炊飯器とか、冷蔵庫なんてのもあるので、
あなどれないイワタニなのです。

災害時(電気がこない)等も視野に入れていると思うのですが、電池を忘れずに....
と思いました。

スローフードとか、スローライフとか言う方向性?(いってみたもののあまり良く
わかってない)を考えるとまた話が違うので、
薪ストーブで料理とか、いまどきの七輪で料理とか、大失敗や大成功を生んで、
楽しいですよ。機会があれば挑戦してみてください。
by tsk (2007-10-18 16:44) 

gotazo

tskさん、こんにちは
昨日、無印の土鍋をじっくり眺めて思ったんですが
底の形が、あんまり平らすぎだと、具材が踊るのかも?と
思ってます。
新しい鍋はけっこう平らなので。

イワタニ、実家のそばの玉川タカシマヤに
同社がやっているBIG OAKというアウトドア専門店があって
子どもの頃から行っていたので、
勝手に少し親しみがあるんですよね。
by gotazo (2007-10-19 17:06) 

tsk

そのBIG OAK、全撤退しちゃったんですよねIwatani
わたしも面白い品揃がよくてつかっていたのですが。

土鍋、難しいですね。
「土鍋 踊らない」で検索すると、土鍋の中で食材が踊らないので 煮崩れしにくくと、書かれています。

「土鍋 踊ってしまう」で検索すると(笑)

どちらにしても、奥深いですね(笑)
by tsk (2007-10-19 19:13) 

gotazo

tskさん
あー、この数年行ってないなあと思っていたけど
そうだったんですか。>BIG OAK

土鍋はとりあえず無印で買うことにしたので
(重いので配送してもらいます)
機会があれば使用感をアップします^^;
by gotazo (2007-10-22 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。