SSブログ

ボンボンベッド。 [買ったものリスト]

今から約1年前、軽井沢に家を買うことが本決まりになってきたころ、
私がいちばんこだわったのが開放的なキッチンで
連れ合いがこだわったのは、広いウッドデッキ。
最初のころは、土地ではなくて中古別荘を買ってリフォームするつもりでいたのだが
候補物件を下見に行ったときも、彼が、
基礎のぐあいとか水回りの調子など、家の重要な構造よりも先に目を向けるのは
「日当たりのいい向きにウッドデッキがつけられるかどうか」だった。

で、結局、土地を買って家を建てることにしたわけだけれど
建築家との初めての打ち合わせの席でも
彼が最初に切り出したのは、もちろん広いデッキテラス。
よく分からないが、そこに男のロマンがあるらしい。

そうして、よくあることだと思うが
建築家の最初の設計案は私たちの予算を大きく超えていたので、
それを叩き台にして、さまざまな減額案が提示された。
最初に出された減額案は、「デッキテラスは(まだ)作らない」というもの。
コンクリの基礎だけ作っておいて、お金に余裕ができたら作ればよい、という案だ。
もちろん生活に必須の設備ではないわけだから、
その提案は非常にリーズナブルなわけであるが
申し訳ないと思いつつ、それは却下させていただくことにした。
なにせうちの父ちゃんにとって、No terrace, No resort なのだから。
それでも最終的になんとか払える額にまとめてくれたY建築事務所に感謝である。

でもって、ウッドデッキには、それ用の寝椅子が必須なものらしい。
夏のあいだに、あちこちのホームセンターで
リクライニングできる寝椅子、いわゆるビーチチェアを見かけては
「山の家に、欲しいな、欲しいな、買っていい?」と繰り返していた彼である。
でも私は、節約型とは言え、
吉村山荘のスピリッツにコルビュジェのエッセンスを加えて
建築家に建ててもらう家に
1,000円台のビニール素材の家具を置きたくなかったので
首を縦に振らなかった。「どこかしかるべきところで、いいのを買いましょう」と。
マンダリンオリエンタル時代のホテルカハラの
プールサイドに置かれている椅子のイメージだったんだけど。
たとえばこんなようなの

で、秋になって、気がついたら
アウトドアショップや家具店の店頭からデッキチェアは姿を消し
そして肝心なことに、私たちのなけなしの予算には
ちょっといいデッキチェアを買う余裕など、まったく無くなっていた。
ということで、とりあえず買えるものを、ネットで探すことにした。
デッキチェア、ガーデンチェアの名前では、高いものしかでてこない。
ちなみに、上記の例のようなリゾート感あふれるアイテムは、Loungerと呼ぶらしいですね。
で・・・ 私たちがとりあえず買えそうカテゴリーなのは・・・
そうだ、<ボンボンベッド>ってやつじゃないだろうか。
ということで再検索し、見つけました。
さすがに全体的に在庫薄ではあるけれど。
とりあえず最初の秋はこれでしのごうかと思っております。





 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 10

tsk

ずばり、自分で作る!
というのも、時間あったらしたいけど

ホームセンターとかであるんじゃないか?やすいの?
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=452642&DISP_NO=005021032011
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=452309&DISP_NO=005021032011
質はどうか、よくわからないけど

ボンボンベットでは、せめて、このあたりにされてはいかがでしょう。
http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170-5854
http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170-5905
http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170-5865
http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170-5914
http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170-5790
コールマンだけだとなんなので、

フランスの感じで
http://www.lafuma.fr/index.php?id=liste_catalog&L=6&cPath=4_49&products_id=302&typo_prod=1:fr
けど、日本で売っているところ、あんまりみないのだ
http://www.naturum.co.jp/item/502499.html
http://www.lafuma.fr/index.php?id=3459&categ=4&cPath=4_48&typo_prod=1:fr&L=6
http://www.naturum.co.jp/item/502521.html

というか、外でぼけっとしていられる時期の期間はいがいと短いのと
デッキの耐久性を考えたら、雨ざらしでずっと上にものを置いておきたくない。寝るならともかく、本を読むとかするのであれば、椅子のほうが楽
あとは、男のロマンの問題か?

うちの中でも外でもというのであれば、このあたりもお勧め
http://www.rakuten.ne.jp/gold/prs/ny_series/index.html
tsk持ってるのだが、最近はリラックスする椅子に座ると寝てしまうので
本読みにならない。折りたためるし

八ヶ岳麓の実家だと、ただの木製ベンチのほうがみんなで使えるので良く使うかなぁ。

こんなのもあるよ。庭にどうぞ。
http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170-5755
by tsk (2007-10-09 04:27) 

さち

プールサイドに置かれている椅子と同じような物がIKEAにありませんでした?確か13000円位で、マットを入れても20000円でお釣りが来たと思いましたよ。夏のカタログにあったので、夏限定かな?
友達のブログで紹介しています
http://kaomaru.exblog.jp/5917781/

コールマンにこんな物もあります。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=442821&kotohaco=1
ホームセンターで座ってみましたが、リクライニングで程よくお尻が沈んで足も上げられます。
使わない時は収束できますよ。欲しいんだな~これ。

軽井沢は雨や霧が多いし湿気もあるから、お安いのでいいのではないかな。デッキに屋根があれば別ですが。
by さち (2007-10-09 14:26) 

追分ZZ

こんにちは。

いわゆるボンボンベッドだと、秋の軽井沢、背中やお尻がヒヤーっと寒いと思いますよ。
うちが買ったニィチェアもウッドデッキにいいとおもいますよ。
http://www.malsyo.co.jp/NY_X.html
安いですし、折り畳みできて軽いですから、しまうのも簡単です。
リクライニングはできないですけどね。
by 追分ZZ (2007-10-10 09:33) 

gotazo

tskさん、こんにちは
たくさん教えていただいてありがとうございます〜
コールマンのは、『WILD-1』の店員さんが勧めてくれたんですが
リクライニングができないらしいんですよね。
夫が言うには、「座って本を読んで、眠くなったら倒して寝る」
のが理想らしいので^^;…
今の季節、ベランダで寝たら風邪引きますよね。
by gotazo (2007-10-10 15:21) 

gotazo

さちさん、こんにちは
そうか、軽井沢は湿気が多いから、あんまり持たないんですかー。
IKEAのこれ、いいですね! ヨーロッパっぽい。
うちのデッキ、屋根がないので
収納する方法をちょっと考えないといけないなあと思っています。
撥水シートでカバーでも縫おうかな。
by gotazo (2007-10-10 15:25) 

gotazo

追分ZZさん、こんにちは〜
ニィチェアいいですよね!
どこかの雑誌で、軽井沢の別荘のテラスで
愛用されている人の写真を見たことがあります。
私はリクライニングできなくてもいいから
自分用に買おうかなー。
吉村順三の「たためる椅子」が欲しいなあと思っていたんですが
なにせ、お高くって・・・
by gotazo (2007-10-10 15:30) 

Molly

漁夫の利で(ちょっと違うか)、ニィチェア欲しいかもー(^^;)。
リビングでテレビ見るにもよさそうだし、お天気のいい日にはさっと
デッキに持ち出せるし…。

でもあっという間に猫に取られそうだ…。
大人二人と猫4匹分で6脚ってわけにはいかないしなぁ。。。
by Molly (2007-10-10 22:16) 

tsk

コールマン、リクライニングしますよ、椅子のは足も連動して。
じつは、コールマンのチェアも持ってます。
まあ、男のロマンですから、どうしようもない。と、男の私としては擁護。
gotazoさん、WILD-1って、、どこでも登場しますね(笑)
うちは山用品はさかいや、キャンプ用品はWILD-1なことが多いです。
今の季節からはですね、着こんででもすわると、それはそれで、
いろんなものを感じれますよ。時間があれば、この季節のほうが面白い。
スキーウェアを着込んででも、手袋もね。
もっと寒くなったときは、焚き火台で火をたきながらとか、焼き芋作りなが
らとか、マシュマロ焼きながらとか。
同じことを夜やると、大人の時間になります。
アウトドアで使えるヒーターも、手軽でお勧めです。
http://www.fsinet.or.jp/~elya/ohnishi/goods/heater.html
そこまでして、外で?、といわれそうですが、楽しいですよ。

ニーチェアX オットマン付きで持ってます。
MOMA永久コレクション 1970年ですから、すでに
歴史あるけれど、シンプルでいいですよ。
動きたくなくなりますけど。
by tsk (2007-10-10 23:52) 

gotazo

Mollyさん、こんにちは
猫ってホントに、家のなかでいちばん気持ちのいい場所を
知っているもんですよねー。
うちの実家にもニャンコがいるんですが
古い木造住宅なのでとにかく寒いので
いつ行っても、テレビ(もちろんブラウン管の)の上に
じっと臥せっています。
by gotazo (2007-10-11 09:20) 

gotazo

tskさん、こんにちは
コールマンのってリクライニングするんですか。ふむふむ。

『WILD-1』、もうちょっと都心にあるといいんですが。
前に住んでいた横浜の家のそばにあったのですが
もう閉店してしまい、
今の自宅からは高速飛ばしていかないと行けない場所ばかりで。
『L-BREATH』に行ってみようかと思っております。
by gotazo (2007-10-11 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野球デビュー生クリスマスツリー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。