SSブログ

生クリスマスツリー。 [軽井沢ライフ]

前にも書いたけど、私の仕事場では今、クリスマスまっさかり。
そんな中、IKEAの広報担当の人からメールが来た。

来月23日からIKEAのお店で、生木のクリスマス用もみの木が販売されるらしい。
1本1,990円。
でもってクリスマスシーズンが終わったら、
木とレシートをお店に持っていけば
同額のギフトカードと交換で買い取ってくれるとか。
ちょっとエライと思います。

今年のクリスマスは軽井沢で過ごすことになるのだが
どこかで生木が手に入るかな?
息子が最近お気に入りの絵本のなかに、
家族で森にモミの木を切り出しに行くシーンがあるけれど
(いまの時期にそんな絵本を読んでるのはうちだけかも)
軽井沢ではそれはできないよなあ。
コメリとかで売られるのだろうか・・・

ところで、おすすめリンクの代わりに表示している
(なぜかso-netのブログには、リンクを表示する機能が無いのだ。)
RSSのリストの中に、noriさんのブログを追加させていただいた。
軽井沢に週末住宅を持っている方の、数少ない(本当に少ないのだ)ブログ。
グルマンな週末の過ごしかたに、憧れております。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

Molly

私はAGさんに、庭にもみの木かトウヒ系の木を植えて、まさに本物の
クリスマスツリーを作ってくれ~と頼んでいます。
シルバーっぽいLEDの小さいライトのみの電飾で。
実現するやいかに(^^;)。
by Molly (2007-10-10 22:19) 

鹿谷門実

初めまして。私も東京でサラリーマンをやっていて、東京の家の他に、軽井沢に別荘を検討しているものです。
別荘のプランが進捗していく様子が具体的に書かれていて大変参考になります。軽井沢の不動産や建築家の情報は意外に限られているので苦労しています。

それから、ローンが結構大変ですよね。別荘ローンやってくれるのは東京だと東京三菱銀行位と思いますが、他に東京で別荘ローンをやってくれるところはありますかね?

いずれにしても、完成が楽しみですね。
by 鹿谷門実 (2007-10-10 22:37) 

tsk

子供のとき、本物のもみの木でクリスマスしてました。
毎年11月の終わりになると、大きな鉢に植え替えをして、うちの中に
飾ってました。ちゃんとした紙で作られた結構いいやつでクリスマス飾りを
してました。ぴかぴか電球とわたをのせて
だんだん、背か高くなってきて、一番上に木のてっぺんに飾る星が、
飾るの大変になってましたねぇ。
家に入れらねなくなるまでやってましたよ。
今思えば、ずいぶんとやってくれていたなぁとおもいます。

って、もうクリスマスのはなしっすか
by tsk (2007-10-10 22:51) 

svetla

ウチの周りに残した木はほとんどが樅の木。とはいえ大きくなりすぎて、
あんなのをツリーにしたらロックフェラーセンター並みになりそうです。
一応、我が家もツリー検討中ですが、箱に入れてしまえるものですかね。
それより、どこに飾ろうか思案中です。
あと、せっかくなのでイルミネーションも興味があるのですが、
ちょっとアンペアが少ないので、無理ですかね。
だいたい、森の中なので、やっても見てくれる人は
誰もいなさそうだし・・・
by svetla (2007-10-10 23:26) 

Tomoe

gotazoさん、はじめまして。
いつも参考になる情報ありがとうございます。
IKEAでもうもみの木が売りに出されるんでね。って驚いたら、来月ってもう11月…そんな季節になったんでね。
私もシアトルに住んでいた頃はもみの木でクリスマスを飾っていました。
あの「香り」が何ともいいんですよねぇ。
11月中旬頃からワシントン州では田舎に行くと「You cut」と言うサインを見かけるようになります。、もみの木ファームで自分でたくさん植えてあるもみの木の中から選んで自分で切るんです。
ファームでは暖か~い「アップルサイダー」飲んだりして、クリスマスシーズンが始まります。
長野県にもそういうのはないんですかね。
私の東京の家は狭くって、もみの木のスペースはありません。(;>_<;)
来年のクリスマスは無事に軽井沢の家で過ごせてるといいんでけど…。
by Tomoe (2007-10-11 08:25) 

gotazo

Mollyさん、こんにちは
いいなあ、お庭にモミの木!
ねえねえ、AGさんってウチの庭も見てくださらないでしょうか?
テーマは「サボテンを枯らす女でもキープできる庭」・・・
本当はデレク・ジャーマンとか好きなんですけどね^^;
by gotazo (2007-10-11 08:56) 

gotazo

鹿谷さん、はじめまして。
軽井沢の別荘物件に関する融資は、
まず地元の八十二銀行がかなり融通が利きます。
それと、リゾート物件でも貸してくれる都内の会社としては
フコク生命があります。
後者のほうが、若干ですが利子が少ないと思います。

ご計画、楽しみですね!
軽井沢の山荘という夢、
一歩踏み出してしまえば、意外となんとかなるもの・・・
かもしれない・・・
だといいな・・・
といったところです^^; うちもまだ全部払っていないので。
by gotazo (2007-10-11 09:00) 

gotazo

tskさん、こんにちは。
クリスマスは、もう、すぐそこですよ!(笑)

そういえば子供の頃って、鉢に植えた生のツリーが
家にあるものでしたよね。いい匂いだったなあ。
あれはどこから来たんだろう?

いまの自宅では3段の組み立て式のが登場します。
コストコで買ったもの、なんだかすごく安かった。
さすがにまだ飾ってないですけど。
by gotazo (2007-10-11 09:05) 

gotazo

svetlaさん、こんにちは
ロックフェラーセンターなみのツリー、すてきじゃないですか。
昔NYで、木の下でスケートしたことがありますよ。
svetla邸も、大きなツリーの下に水を撒いて氷を張って
自宅にリンクを作ってみるとか?

エクステリアの電飾も、大きな折り畳み式のツリーも
コストコにいっぱい売ってますね。
ログハウスのまわりにいっぱいあったら
キレイでしょうね~
アンペアは、短期間だけ上げてみるとかできるんじゃないですか?
(と期待してみる)
by gotazo (2007-10-11 09:14) 

gotazo

Tomoeさん、はじめまして。
シアトルにお住まいだったんですか。いいですね~

もみの木ファーム、そんなものがあるんですか。
ちなみにIKEAでは切ったもみの木をフレッシュに保つために
水を張ることのできるホルダー(もみの木立て)も
売り出されるようです。こちらは490円。

軽井沢におうちを計画中なんですね。
すてきなおうちが建ちますよう♪
by gotazo (2007-10-11 09:14) 

Molly

デレク・ジャーマン…、よくわからないのですが、何だか高尚そう(^^;)。
もちろんAGさんに聞いてみますよん。
私、大人になってからクリスマスにはまったく興味が持てなくなってしまった
のですが、
(子供の頃はあんなにわくわくしたのにねぇ)、gotazoさんのブログを読んで
久々にクリスマスをお祝いしたくなりました。場所が軽井沢っていうせいは
あるかもしれませんね。

ここでsvetlaさん、今のLED電飾はそんなに電気代かからないと聞いております(^^;)。
by Molly (2007-10-11 09:49) 

gotazo

Mollyさん
デレク・ジャーマンは映像作家なんですが
ガーデナーとしても知られていて、こんな本がありますです。
http://www.amazon.co.jp/Derek-Jarmans-Garden-Jarman/dp/0500016569/ref=pd_bxgy_b_text_b/503-8871933-0299167

クリスマス大好き。この時期だけは東京も捨てたもんじゃないな、と思うしね。
by gotazo (2007-10-11 11:02) 

Molly

gotazoさん、いえ、実はこの本はすでにゲットしております(^^;)。
AGさんに研究させます。彼自身はEnglish Garden的なものが好きみたいですが、
いろいろなバリエーションは必要ですもんね。
by Molly (2007-10-11 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。