SSブログ

軽井沢からの帰りのおやつ [軽井沢ライフ]

何度も書いてるけど
軽井沢に行ったら、最後にツルヤで買い物をして
関越道に乗るのが習慣だ。
そしてここ最近は、最後のさいごに同じ建物内のミカドコーヒーに寄って
携帯ポットにコーヒーを入れてもらっている。
東京までのドライブに欠かせないアイテムだ。

500ccなので3杯分弱。入りきらない分はカップに入れてもらう。
そして今回はコーヒーのおともに、隣のお菓子屋さん『花岡』
チーズケーキ『胡桃の醍醐味』を購入。
前に一度、保育園の先生がたへのお土産にしたところ、なんだか大絶賛だったのだ。
だから今回も15個入りの箱で購入したのだが、一度は自分で食べてみないと、と
バラで2個購入。
で、車に乗り込み、ミカドの淹れたてコーヒーとともにいただく…
!!!
かなり美味しいではないですか。
息子の担任の先生が言った、
「お土産でもらうお菓子のレベルではないですぅ」という評価がよく分かる。
もう1箱買えばよかったな。

ニューヨーク系の濃厚なチーズケーキ(not スフレ系)が好きな人におすすめ。
ハワイにもある『チーズケーキファクトリー』のケーキのファンに特に。
『花岡』は東御市にあるクルミのお菓子のメーカーなので
土台のグラハムクラッカーに、キャラメリゼされたクルミがごろごろ入っている。
それが絶妙に香ばしく、クルミというよりピーカンナッツの食感だ。

いやいやどうして、これはなかなかなお菓子ですよ。
書きながら思い出したけど、名品の誉れ高い資生堂パーラーのチーズケーキと較べても
ぜんぜん負けない風味と食べごたえ。
私は仕事上の必要でデパ地下だの手みやげにはけっこう詳しいし
しばしばダイレクトにメシのタネ(これは比喩的表現)にもしているのだが
そのネタにしてもいいくらいだ。惜しむらくはパッケージ。

ともかく、ミカドコーヒーのローストの深いブレンドととってもよく合う。
これから軽井沢の帰りは毎回これだなあ。


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 13

ネンネン

胡桃好きにはたまらない情報です。
私、胡桃大好きで、胡桃がはいってるものはなんでも好きってくらい大好き。
チーズケーキに胡桃なんて、おいしそうですねー。
こんどお取り寄せしてみます。
by ネンネン (2007-09-26 23:14) 

gotazo

ネンネンさん、こんにちは
胡桃がお好きなんですか。だったら是非ゼヒ、おすすめです。
キンキンに冷やして食べるとよさそうです。
私は和菓子系のクルミは、実はあまり好きではないのですが
パンやケーキに入っているのは美味しいと思います~。
by gotazo (2007-09-27 10:00) 

カワウソ

こんにちは。久しぶりのコメントになってしまいましたが、いつも楽しく拝見させていただいてます。
資生堂パーラーのチーズケーキ美味しいですよね。私は濃厚なチーズケーキ好きなので、全然負けてないという「胡桃の醍醐味」を早速買ってみようと思います。
本当は今直ぐにでも食べたいのですが・・・。
by カワウソ (2007-09-27 12:36) 

しげのん

今度軽井沢に行った時のお土産はこれに決まりました!
ツルヤも行って見たいです!
by しげのん (2007-09-27 21:38) 

svetla

この「花岡」は胡桃の本場、東御市に本店がある店みたいですね。それにしても軽井沢とその周辺はなんて美味しいものがたくさんあるところなのでしょう。そばにチーズ、くるみに杏、おやき、牛乳、鶏肉、卵・・・あ~考えただけで3キロぐらい太ってしまいそうです。
by svetla (2007-09-27 22:17) 

Molly

gotazoさん、私まだこれ食べたことないです。
今度のおみやげはこれに決定。

そ、それで私のブログの方のご質問ですが(^^;)、正解は○です。
でも籍は入れてないの。お互い熟年再婚同士なんで、どうしようか
といったところです。まあ人様には「隠れ夫」と言っております。
草花に関する受け売りのアドバイスでしたら、いつでも!
by Molly (2007-09-27 22:23) 

gotazo

カワウソさん こんにちは~
近いうちにぜひトライなさってくださいまし。
私も日記に書いていて食べたくなってきました^^;
by gotazo (2007-09-28 00:27) 

gotazo

しげのんさん、いつもniceをありがとうございます。
ツルヤは本当に楽しいですよ。
でもあの楽しさは軽井沢店だけなんですよね。
なんでだろう??
by gotazo (2007-09-28 00:29) 

gotazo

svetlaさん、こんにちは
これから山の幸のおいしい季節ですね!
栗のお菓子も美味しくなるはず・・・
うー、楽しみ。
by gotazo (2007-09-28 00:31) 

gotazo

Mollyさん! やっぱりビンゴでしたか!
私が自分のとこで書くことじゃないような気もしますが
おめでとうございます~。
妙齢の女子が体調が悪い、って言えば・・・と思いまして。
お子は軽井沢ネイティブになるんですねえ。
旦那さまも遠距離通勤するの?
くれぐれも、お引越しで重い荷物を持たないようにしてくださいね。
by gotazo (2007-09-28 00:34) 

Molly

gotazoさん、ワハハ~~、ごめんなさい、笑いが、笑いが止まらない…。
それは大きな勘違いですぅぅ。
私はもう妙齢の女子ではありませんのですよ。。。(;_;)。
(発表しますが、gotazoさんより年上ですし、AGさんはさらに年上(^^;)。)
具合が悪くなったのは、喘息に加えて、あるストレスのせいでちょっとひどい
症状になってしまったの。
gotazoさんのブログを読むとタッくん(仮)のいる生活がとってもうらやましいの
ですけどねー。うちはとりあえず猫4匹です。。。
by Molly (2007-09-28 08:59) 

gotazo

Mollyさん、あれ? なんだぁ、違うの?^^;
そいつは大変失礼しました。
ついでに言うと私より7つくらい年下だと思ってました^^;
しかし女子はいくつになっても妙齢だと思っておりますー。
by gotazo (2007-09-28 09:06) 

ピーコ

初めまして、ピーコと申します
mollyさんの所からやってきました。
ツルヤの花岡、私もよく行きます。ケーキもよく買うんですが、一番のお目当てはおやきでして、よくかいます。
でも、クルミも有名なんですね・・・チーズケーキはまだ食べたことないんです。今度、是非チャレンジしてみます。
by ピーコ (2007-10-06 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。