SSブログ

野田琺瑯の人気の謎 [買ったものリスト]

山の家のキッチンのコンテンツを検討しはじめて、はや10ヶ月。
知り合いのインテリアスタイリストや料理研究家に、
ことあるごとに使っているツールを聞き続けている。
でもってカトラリーと食器とグラスと鍋の1部を買った。

そして、なんだか知らないが、ほんとうに皆がみんな使っているというのが
野田琺瑯のホーローの食品入れだ。

昨日仕事で会った、料理上手で名高い写真家も、愛用してると言っていた。
一緒に東急ハンズ銀座店に行った、お菓子研究家の知人が
目の前で買い足すのも見た。
だってけっこう重いよ。ぶつけると欠けるだろうし。
直火OKなのがポイントらしいのだが
ジップロックのタッパのほうが便利ではないのだろうか。
電子レンジにだって入れられるし・・・・

ということで、自分も買って使ってみることにした。東京の家用に。
いい感じだったら山の家のぶんも買おう。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 6

チョビママ

スクエア型の保存容器をサイズ違いでふたつ持っています。
私はトレーラーでの使用なので、直火OKなので買ってみました。
すでにちょっとかけてしまって、扱いは面倒かな・・・と思います。

利便性より、琺瑯の質感が好きで買う方が多いのかな・・・って感じがします。
by チョビママ (2007-09-20 11:30) 

svetla

野田琺瑯、我が家は漬け物用に使っています。ちなみにここの鍋、
機能はルクルーゼとほぼ同じなどと聞いたことがありますが、
使い勝手などどうなんでしょうか?
by svetla (2007-09-22 13:52) 

gotazo

チョビママさん、お返事遅れてすみません。
そうかー。やっぱり重い&欠けるんですね。
ポリ系の素材よりも雑菌の繁殖が少なくて
刻んだ野菜など長持ちするらしいのですが。
ともあれ、お試ししてみます~^^
by gotazo (2007-09-23 04:28) 

gotazo

svetlaさん、こんにちは
ここの鍋、キャセロールなども良いと聞きました。
やっぱり重そうではありますが・・・
ゴハンを炊くお釜もあって、これはなかなか美味しく炊けそう。
手作りの漬物、いいなあ・・・・
by gotazo (2007-09-23 04:30) 

しげのん

我が家はジップロックのタッパーですよ^^;
でも使い続けてるうちに黄ばんでくるし、
あんまり長くはつかえないですね・・・。
何回か買いなおしています。
私も試してみようかな~
by しげのん (2007-09-23 23:39) 

gotazo

しげのんさん、こんにちはー
ジップロックの、そうなんですよね
劣化がちょっと激しい。
使い捨て感覚でというのが気楽ではあったんですが
あまり地球に優しくない?(笑)ですよねー。
by gotazo (2007-09-24 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。