SSブログ

好きな器と生きていく [買ったものリスト]

先日、山の家のための食器をいくつか買ったサイトを
久しぶりに覗いてみたら、『Black Paratiisi』が再入荷になっていた。

これは、山の家のために器を一通り買わないといけないなあ、と
思い始めたころに候補に入れていたものの
すでにメーカーサイドで廃盤になってしまっていたので、
みるみる間に店頭から姿を消し、買い損ねたものだ。
山の家の食器は結局、ティーマシリーズの無地で統一することにしたのだが
1枚くらい柄物があると、テーブルがちょっと華やかになっていいなあと思いつつ
いいのがなくてあきらめていたところだったので、思わず購入。
トマトソース系の料理や貝のパスタなんか盛ると美しいだろう。
26㎝プレートで6,000円となんだか結構な値段だれど
伊万里の大皿を買ったと思えばまあ安いと言えるだろう(痩せ我慢)。

そんな中で、近ごろだんだん、
山の家の食器を充実させるのはいいが
山の家ができたあとでも、週のうちの大半を過ごすことになる
東京の家のうつわも何とかしないといけない、と思うようになってきた。
奇しくも現在また、インテリア関連の仕事を抱えていることもあり
理想の住まいや美しい生活に関しては、相当な耳年増というか頭でっかちというか
理論武装はテンポラリーに完璧な状態だ。
昨日も打ち合わせをしていて、旧知のスタイリストさんが
「気に添わない器を、嫌だ嫌だと思って使いながら暮らすことほど、人生の無駄づかいはない」
と言った。
そうだよなあ。
そしてもう1つ気づく。
日本の平均寿命からすれば、私の人生はいまちょうど折り返し時点だが
もし父と同じ年までしか生きられなかったとしたら、あと20年しかないのだ。
時間は思っていたよりも無さそうだ。

ということで、まず処分すべきものはしようと
3連休の中日の今日、東京の家の食器棚を文字通り棚卸ししてみた。
15年前に香港で買った、中華食器セットを捨てることにした。
今は鉛の問題とかあるから、引き取り手もないだろう。
子どもの離乳食セットも処分。ありがとう。
湯豆腐のときに豆腐を引き上げるための小さな網じゃくしも捨てる。
3年ほど前に、けっこう気に入って買ったのだが、使ったのは確か2回だけだ。
10個もあったワインオープナーは8個捨てた。
ああでも、蟹バサミと蟹フォークは捨てられない。蟹大好き。
すいかスプーンも、イチゴスプーンも悩んだ末に取っておく。

そして、カップ棚の奥から、結婚してすぐに買ったウェッジウッドのワイルド・ストロベリーと
フロレンティーン・ターコイズのカップ&ソーサーとケーキ皿が出てきた。
本気で迷う。どうしよう・・・。
インテリアやキッチンのスタイルに、まだ何のポリシーもスタンスも定まっていなかった
20代半ばに買ったものだ。当時の自分にとっては相当に高価なものだった。
7年前まで住んでいた横浜の家は、南仏ふうインテリアにまとめていたので
来客時にはときどき使っていたものだったが
ミッドセンチュリーに切り替えた今の家では、一度も使ったことがない。
山荘では絶対使わないしなあ。どうしよう。

それともう1つ課題が。
カレーとか、ロールキャベツとか、具の大きい汁物を入れる皿。
もう15年間も、これあんまり好きじゃないんだよなあ、と思いながら使っている。
使い勝手は悪くないのだが、無難すぎてつまらないのだ。
昔だったらどこかで作家ものを探すところだが
勤労母となった今では、食器洗い機に入れられるものがいい。
なにかいいものがないだろうか。
ティーマの21㎝プレートか16㎝スクエアでもいいのだろうけれど
東京と軽井沢とでは、気持ちを切り替えて暮らしたいので
できれば違うメーカーがいい。
うー。どうしようか。
着地点のない日記ですみません。


 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

しげのん

そうですよね~
我が家にも嫁にきたときからすべてそろっていたので
なにも買っていないんです。
正直、自分のほしい食器とかって買いたいですね~
つかってない食器が山ほど。
はっきりいって一生使わないと思うのも、結構あるんですよね~
よし!!
私もいるいらない少しずつしていこーーーっと(⌒∇⌒)
6000円のお皿かぁ。素敵ですね。高っ^^
ウェッジウッドのワイルド・ストロベリーはかわいいですよね!
ほしいけど高いので・・・(笑)
by しげのん (2007-09-17 02:34) 

gotazo

しげのんさん、こんにちは
そうですね、あらかじめあるものを捨てるのって勇気が要りますよね。
でも、使わないものの保管場所のために
住宅ローンを払うのはいやだなあ、と思いまして・・・。
食器棚も容量めいっぱいより、8割くらいのほうが使いやすいです。
by gotazo (2007-09-19 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。