SSブログ

はくぶつかんにいきたいよ。 [軽井沢ライフ]

息子のお気に入りDVDのひとつ、前にも書いたけど
Night at the Museum』。ハワイのウォルマートで買ったのでUS版だが
飽きもせず毎日まいにち観ている。
朝起きて朝食までの30分間、帰宅して歯磨きまでの小一時間。

ネイティブなスピードの英語の台詞を、3歳の彼がどこまで分かっているのか不明だけど
全く分からないものを見続けるのは大人だって苦痛のはずだし
音声が小さいと文句を言うので、それなりに意味を取れているらしい。
特にお気に入りのシーンは(ちょっとネタバレかも?)
博物館の1階で、骨格標本のティラノサウルスが尻尾を振りかざすと同時に
階上から剥製のマンモスが走り降りてくる、というところ。

その息子が最近、
「かあちゃん、はくぶつかんでおしごとをする人になりたいよ」と言い出した。
どうしたらなれるのか? と。
この場合、学芸員になる方法を説明するよりも
研究者になる方法を教えたほうがいいのだろう。
(映画の主人公は夜警なんだけどね)
「いっぱい食べて、いっぱいご本を読むんだよ」と教える。
知力の基本は、努力をすることのできる体力だ。

「かあちゃん、はくぶつかんに行きたいよ」と息子。
我が家は国立科学博物館の年間パスを持っている。春から既に4回行った。
いつだって連れて行きたいのであるが、来月は週末ごとに軽井沢に通うので忙しい。
そうだ、確か佐久にも恐竜のいる博物館があったはず、今度はそれに行こう・・・・
と思って調べてみたらびっくり。
こんなことになっていた
頼むよ、もう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

追分ZZ

ありゃりゃ!ビックリですね。
子供未来館はうちも時々行ってたのに。

恐竜がいる博物館だと富岡の自然史博物館がお奨めですよ。
こっちの方が展示が充実してて、まさに博物館!です。
http://www.gmnh.pref.gunma.jp/

富岡から軽井沢は下道でも1時間程度ですから、近いですよ。
さらに、富岡ICから練馬ICは100キロ弱なので、時間帯をうまく工夫すればETC割引も。入場料の元取れますよ~(笑)。
by 追分ZZ (2007-10-30 14:31) 

セロ

gotazoさん、こんにちは。
「ナイトミュージアム」、見たいと思いつつまだ見てません。田舎に引っ込んでからトンと映画館から足が遠のき、今は楽天ブックスでもっぱらDVD購入です。

ベン・スティーラーとオーウェンのコンビが好きなんですよ。私生活でも仲良しというだけあって、共演や友情出演が多いですよね。色男なのにとぼけた役柄のオーウェン。早く元気にカムバックしてくるのを待っています。
by セロ (2007-10-30 16:07) 

gotazo

追分ZZさん、こんにちは
おお、富岡にこんなものがあるんですね。
ティラノザウルスもいるではないですか。(動刻ってなんだろう?)
いつも軽井沢&信州のガイド本ばかり見ているので
すぐお隣の群馬の情報は見落としがちで、
こうして教えていただけると助かりますです。

富岡といえばPAの、富岡ららんでしたっけ、
あれの産直コーナーもいいですよねー。
by gotazo (2007-10-31 09:09) 

gotazo

セロさん、こんにちは
日本での公開名は『ナイト・ミュージアム』でしたね。
内容はファミリー映画で、お子様OKな作りになっていますが
大人が観てもなかなかなもんですよ。
ご覧になる予定でしたらディティールは控えますけど、
サブキャラがいいですね。
by gotazo (2007-10-31 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テラス用のチェア今朝の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。