SSブログ

雪遊びの準備 [軽井沢ライフ]

軽井沢ってもうけっこう寒いんでしょ?(誰に聞いてるんだ)
ということで雪遊びの準備を進めたい。
今年は息子をスキースクールに入れてみようかなあ、とも思いつつ
近場で遊ぶためのギアを検討している。

安いプラスチックのソリが、昨冬は大活躍してくれた。
今年は、これを買おうとおもっているんですけど、どうかなー。
snow tube。

L.L.beanの本国版カタログ&web shopに出ている。
日本版には載っていないのだ。それはそうだろうけど寂しいね。
2種類あって、畳めるのと、畳めないのがある。
畳めるほうが便利ではあるけど、畳めないほうが丈夫な感じで
夏は芝生の上でも滑れそう。
湯川ふるさと公園に、ソリ遊びにぴったりの小さな山が2つあるので
まずはそこでデビューかな。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 8

tsk

時々まともに振る雪のためにママさんダンプまでいらないかもしれないが
スコップでなくって?(笑)
それは、遊びでないか

雪遊びならおまかせあれ

スノーチューブは行きたい方向に行かないから結構怖いのだ
乗っちゃってると止まれないし、立木に激突まちがいなし
どうせおもちゃなら
http://www.rolly-toys.com/products/200511/200511.htm
とか、
まともな、ハンドルつきのソリとかのほうがおもしろいとおもいます。

もう少し大きくなれば、雪の上で、何を使ったらよく滑るのか、考えさせると
面白いですよ。自分のお尻だったり、ダンボールだったり、ごみ袋だったり、
板切れだったり

雪がもっと深ければ、雪の中にダイブして泳ぐとかも、相当楽しいのですが
スノーシューなんかもいいです。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1831758
ですけど、こどもは、すぐ飽きますね
足が、左右方向は固定されていて、歩きやすくしてあったり、よく
できてます。

大人はスノーシューシング楽しいですよ
どこまでも雪原をまっすぐいってみたり

というか、絶対にしみてこない、寒くない手袋が一番。
手があれば、掘るし、雪だるまできるし、雪合戦するし。

大人は、その傍らで、雪のテーブルを作って
アウトドアストーブでコーヒーを沸かして飲む
とか、意味もなく、ワイングラスで飲むとか
本当はいまどきのジンギスカンがお勧めですが(笑)
使い捨てのジンギスカンなべをつかって

えっと、人のブログで、てきとーな長い話、すみません。
by tsk (2007-10-24 22:44) 

追分ZZ

snow tube、面白そう!
って、子供のためでなく、自分がやりたいんですが…。

gotazoさんちのご子息の年齢だと、湯川公園の小山、ちょうど良さそうですね。
近所に緩い傾斜地があれば、そこでもソリ遊び、結構楽しめますよ。
ウチは近所の林の中でやってます。
すべり悪かったら、スキー用WAX塗ればOKです。
でも、その場所、最近売れたみたいなので、今シーズンが最後かも。

小学生くらいになれば、千が滝プリンスでのソリ遊びが楽しいですよ。
斜度も長さも十分で、朝夕アイスバーン気味のときはかなりスリリングです。
by 追分ZZ (2007-10-25 08:45) 

gotazo

tskさん、こんにちは
snow tube、そうかー、けっこう危ないですかね。
じゃあまだ3歳児には無理か。
ってホントは自分が遊びたいんですが^^;

モンベルにもスノーシューあるんですね。楽しそう。
tskさんは雪遊びに詳しいんですね〜
by gotazo (2007-10-25 19:34) 

gotazo

追分ZZさん、こんにちは
そうそう、コドモをダシにして自分が遊びたいんですよ。
ちょっと珍しいギアなら、いい年して乗ってても
白い目で見られないかな?と思って。

うちの山荘の近所、わりとどこもフラットで
そり遊びをできる斜面はないかも・・・・
湯川までせっせと通います。
ああでも、意外と風越あたりにもあるかな?
by gotazo (2007-10-25 19:34) 

tsk

話すと長いのでリンクだけで
ハンドルつきのソリ
http://www.saisports.com/stiga-snowracer/index.html
スノーシュー
http://www.snowwalk.com/snowshoes/index.html
モンベルは、USのメーカー ATLAS(アトラス) の代理店
http://www.atlassnowshoe.com/

ソリは持ってませんが、借りて乗ったことはあります。楽しいです。
スノーシューは、私がATLASを、嫁がTSLを持っています。

どうせ、なら、エアボード、モンベルだし
http://www.bigskyasama.com/09-snowracer/testrun.htm
乗ったことない。

と、おとな?!のあそびはづづく(笑)
たしか、チューブだったら、コールマンにもあったはず
by tsk (2007-10-25 22:21) 

追分ZZ

今さらのレスですが、トイザらスでsnow tubeもどきが2000円台で売ってましたよ~。
どうしようかなぁ、と思ってとりあえず私は見送ったのですが、その後考えて買うことにしました~。今週末、トイザらスに買いに行きま~す。
by 追分ZZ (2007-11-12 22:35) 

gotazo

追分ZZさん、トイザらスって佐久のですか?
うー、諦めかけていたのですが、また購入欲がまたムラムラとー。
でもまだうちの子にはコントロールできなくて危険かも?
ご使用レポート、お待ちしてます〜。
by gotazo (2007-11-13 16:25) 

追分ZZ

ハイ!佐久のです。
使用レポート、早く書きた~い!
って、自分が遊びたいの、丸出しですね(笑)
by 追分ZZ (2007-11-13 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。