SSブログ

タムラでごはん(の予定)。 [軽井沢ライフ]

ふと思い立って、エルミタージュ・ドゥ・タムラに予約を入れてみた。

私も連れ合いも秋生まれなのだが
毎年、誕生日ごはんはどこかでフレンチをいただいている。
ロオジエナリサワもおいしゅうございました。
去年は・・・どこだったっけ、思い出せないなあ、と思ったら
ああ、土地を買ったばかりでお金が無いからやめようよ、ってことになり
ちょい地味に、家でシャンパンをあけたんだった。

で、今年もお金がないんだけど、前にも書いたけどほとんどやけっぱちの状態だ。
ということで予約を入れた。たのしみだー。
メールを入れたら田村さんから返事が来て驚いた。奥さんかもしれないけど。

ちなみに無彩庵は子ども連れでもOKだそうだが、
今回は息子はどうしよう。
ばあちゃんに頼んでもいいんだけど、と思って調べてみたら
軽井沢プリンスのなかに、キッズルームがあった。
食事もルームサービス扱いで出してくれるという。
今後のこともあるし、いちどトライアルで預けてみてもいいかもしれない。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 10

鹿谷

Gotazoさん、完チャンさん、ご丁寧にコメントありがとうございます。そうですか、2,000万円では厳しいですか…。私の概算では、坪単価@80万×70㎡(21坪)+設計料300万=2000万程度と見積もっていたのですが。もちろん、これは平坦地のケースですので、傾斜地の場合はさらに基礎代が余分にかかります。Gotazoさんが想定しておられる「小さい」とは70㎡程度のことでしょうか?
毎度毎度聞いてばかりですみません。
by 鹿谷 (2007-10-12 22:00) 

svetla

おお~っ、エルミタージュ・ドゥ・タムラですか。
ウチは昨年のクリスマスに無彩庵に行きましたが、恐れ多くて
本店にはまだ足を踏み入れておりません。
どんな感じか、また教えてくださいね。
我が家は今年のクリスマスディナー、どこにするか、
物色中です。
by svetla (2007-10-12 23:14) 

gotazo

鹿谷さん
どの程度の広さの家を大きい・また小さいかと思うかは
本当に人それぞれですけれども^^;
例えば我が家のように、
基本的に滞在するのが夫婦+子ども1人で、
ときどき祖母1人か友人2人程度が来ると考えた場合
LDKで20畳=10坪
寝室で8畳=4坪
祖母あるいはゲストの寝室8畳=4坪
トイレ&洗面室&お風呂で2坪、
これで合計20坪、
ざっとですが、普通に生活を営む上でのボトムラインとしては
こんな感じではないですか?
あとは、せっかくの別荘、しかも建築家に設計を頼むのであれば
建築家の腕とイマジネーションの見せどころになるような
遊びのスペースを作ってもらいたいものです。
子どものプレイルームであったり、お父さんの書斎であったり。

プランニング、夢がふくらみますねえ。
by gotazo (2007-10-13 01:14) 

gotazo

svetlaさん
さすがに秋も深まれば、タムラさんの予約も取りやすくなるようです。
あとでご報告しますね!
by gotazo (2007-10-13 01:16) 

Molly

わ、私もタムラさんの報告楽しみにしています!以前一度予約したのですが、
何だかキャンセルしなければいけなかったんですよね。そのときは大胆にも
予約1名で(つまり自分一人で)入れたような気がします(^^;)。
by Molly (2007-10-13 08:36) 

gotazo

Mollyさん
こないだノーワンズ・レシピに行ったので
今度はタムラさんに、と思っています。
ちょっと気がかりなのは交通手段。
せっかくだから2人してワインを飲みたいのですが
往復タクシーを呼ぶような距離でもなく、
かといって歩けるほど近くないんですよねー。
軽井沢には運転代行とかってあるのかな。
by gotazo (2007-10-14 14:18) 

完チャン

鹿谷様

ブロクを借りてのコメントで、gotazoさん失礼致します。
私共も検討中に相談した多くの方に、広いともてあますとのご忠告をいただきました。
寝室・来客用の和室各八畳と云うのは私共も同じです。
設計は建築家に頼みませんでした、工務店にこちらの希望を提示して二案を作って貰い、一案を撰んで更に広さを減じてもらいました。
吹き抜けの関係でLDKを少し広くしたのと、テラスを広く取ったのが費用が上がった一因と考えています。
by 完チャン (2007-10-14 20:36) 

svetla

軽井沢にも何軒か代行あるみたいですよ。
我が家は幸いというか残念ながら私が一滴も酒を飲めないので
(正確には2滴ぐらい可)
いつでも代行いらずなのですが。
by svetla (2007-10-14 23:38) 

gotazo

完チャンさん、こんにちは
うちも、自宅の3LDKのうち
2部屋はほとんど物置に近いので^^;
家は広ければいいってもんではない、と思っております。

テラスも、家の外だからと思い切って広く取ると
以外に費用が嵩むものですよね。
でもまあ、せっかくの別荘、夢の家ですから。
by gotazo (2007-10-15 11:03) 

gotazo

svetlaさん、こんにちは
軽井沢に代行業者、あるんですねー。
今度調べておきます。
軽井沢での週末生活が始まるにあたって
ご近所フレンチでワインもそうですけれども
トンボの湯→村民食堂でよなよなエールの生、というのを
とても楽しみにしているんですが
はてそのばあい、クルマはどうしよう、と思っていたので・・・

それにしても
グルメのsvetlaさんがアルコールを摂らないとは
なんとなくですが意外です。
私は、和食もフレンチも、特に美味しいものに出合うと
「これはお酒と一緒に食べないともったいない」と
思ってしまうクチですし、
そのうえでデザートもしっかりいただきたいので
メタボ一直線ですね^^;。
by gotazo (2007-10-15 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。