SSブログ

大型家電を買った、その他。 [買ったものリスト]

先日の現地での打ち合わせで、いよいよ引き渡し日が確定になったので
冷蔵庫とテレビとHDDレコーダーを買った。
うちは夫婦してフレックス勤務なので
平日でも早めの時間ならわりと自由がきく。
ということで息子を保育園に送った後、即・池袋へ。
大型家電店に息子を連れていくと毎回エライことになるので
ゆっくり機種の検討ができないのだ。
乗馬マシンに乗りたいと騒ぎ、マッサージ椅子に登ると言ってきかず
テレビ売り場のディズニーアニメをもっと見たいと言って泣く…。

で、
前にsvetlaさんにアドバイスしていただいたように
「ヤマダ電機の池袋店で購入して佐久店から送ってもらえば、軽井沢でも送料タダ」
というのを実践してみた。
でもってその前に、隣りのビックカメラに寄って値段をチェック。
ビックカメラ池袋店は、なんだかフロア全体がやる気のなさに満ちていた。
うちなんか夫婦者だし、付箋の貼ったカタログを握りしめているし
どこから見ても買う気まんまんだと思うのに、売り場にいても誰も寄ってこない。
やっと見つけて声をかけても、「あ、これはこの表示してある値段ですね」以上。
なんていうか「どうせアンタらもこのあとヤマダに行くんだろう」感に
満ちあふれているのであった。
有楽町にある同店には、ひとかたならぬお世話になっているのだが
いかがなものかなあ。

はたしてその後、ヤマダ電機に行ったのだが
冷蔵庫はヤマダのほうが、テレビはビックカメラが安かった。
差し引きすればプラマイ・ゼロって感じだ。
でもってヤマダで買いました。送料の件もあるけれど(2点で1万円ほどだ)
売り場のお兄さんの親切度が違うのだった。
テレビの値段についてはは、ビックカメラの値段を言ったら
「その数字は難しいですね・・・」と言いつつ一度置くに引っ込んで
1,000円プラスの値段と、12%のポイントを提示してくれた。
たぶんMollyさんのとこと同じ型番じゃないでしょうか。

冷蔵庫はステンレス仕上げの400Lのもの。
自宅にあるものよりも一回り小さいが
長期の旅行などでしばらく行かないときには、家の電源を落とすこともあるだろうと考えると
まあ適正な大きさだろう。
セレクトのポイントは、妙な曲線の使われていないシンプルなデザインと
設定温度を選べる切り替え室が独立してついていること。
イオンがどうとか抗菌製氷とか、カタログの最初に書いてあるような
最新の機能はこの際どうでもいい。だいたいがどこも似たり寄ったりなのだし…。
それよりも切り替え室の存在が、ビール好きの我が家にはマストなのであった。
これがないと、ビールの保管場所はメインの冷蔵室のドアポケットになってしまい
それだと冷え方(=美味しさ)が全然ちがうのだ。

ヤマダ電機はついたポイントを当日使えるので
テレビ&HDDを買ったときのポイントをそのまま冷蔵庫に使う。
プラダのブーツ1足ぶんの値段で冷蔵庫が買えることになって、嬉しい。

ところで
冷蔵庫の隣りで売っていた電気たこ焼き器(1,000円)が気になった。
やっぱり買えばよかった・・・・。
そうしたら少なくともこの週末は息子と2人で楽しめたのに。

それにしても、「家電を安く買って軽井沢への送料もタダで済ませる技」といい
ぽんきちさんのところで拝読した、BBQの火興しに便利なツールといい
ブログの世界に足を踏み入れたことで貴重な情報を得ることができ、感謝しております。
軽井沢、移住ブームだ別荘ブームだと言われているわりには、
こんなような、生活に本当に有益なtipsをまとめてあるサイトって
全然ない。どうして??

この私の、いつまで建っても家ができない、半ば妄想のようなブログでさえ
しばしば検索と参照の対象になっているらしく
もうすぐ10万ヒットになるのだ。それが潜在的需要の多さを表しているんじゃないだろうか。
既住層(別荘所有含む)のメインジェネレーションの問題かもしれないなー。
H社あたりで作ったらいいのになあ。
どうですかSさん? 御社のサイトの「軽井沢 別荘生活」のコンテンツ、
私が知る限りいちどもアップデートされてないし・・・。
PV上がりますよ~、とやや無茶振り。






nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 6

svetla

こんばんは。なんだか紹介したものとしては責任重大な感じですが、
無事良いお買い物が出来たみたいで良かったです。
送料、大丈夫でしたか?
それにしても、ヤマダのポイント商法はすごいですよね。
ウチもビデオカメラを買って、携帯を新機種に交換し、
冷蔵庫と洗濯機を買って、掃除機をゲットしました。
by svetla (2007-09-28 23:21) 

gotazo

svetlaさん
おかげさまで、無事に大物のショッピングを済ませることができて
ほっとしております。
送料、ホントに大丈夫でしたよ~。
よいワザを教えていただき、ありがとうございました。

テレビを買ったらポイントをいっぱいもらえました。
ガリガリ君が、ツルヤ値段なら1,000本買える値段でした。
もらった点数を当日使えるって本当に画期的です。
by gotazo (2007-09-28 23:56) 

さち

私もブログのおかげで、色々な情報を教えていただいたし、お友達も出来ました。
ちょっとした不安も、軽井沢のお友達が解消してくれています。

先日デッキで昼食を食べましたが気持ちよかった。
寒くても、日の差す日中はまた外で食べたいと思っています。
by さち (2007-09-29 14:31) 

Molly

gotazoさん、アクオスのDシリーズってやつですね?
私は今までビックカメラのポイントをずっと貯めていて、かなり貯まっているのですが、
今回の引越しでそれを使ってしまって今度からヤマダ電気にしようかなぁ。

さちさんと同じく、皆さんのブログには本当に助かっています。物理的な部分
だけではなく、精神的にも励まされ、勇気付けられています。
これから実際に皆さんにお会いするのがとっても楽しみ!
by Molly (2007-09-29 20:21) 

gotazo

さちさん
私は家が建ってから以降のことが
まだ今ひとつイメージできていません・・・
家ができるまでの様々な決めごとの、備忘録として始めた
このブログなのですが
家ができたら、またその先で悩むこととか考えることが
できるんですよね・・・^^;
そうしたら仕切りなおして別ブログを始めようかなー^^;
まだまだ皆様にお世話になりそうです。
by gotazo (2007-09-30 21:38) 

gotazo

Mollyさん、それそれ。
しかもうちも32インチです。
ヤマダ電機、じつはこないだ佐久店に行ってみたのですが
想像していたよりもずっと大きな店舗で、びっくりしました。

おひっこしは今月末ですか?
by gotazo (2007-09-30 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミャンマーのウーさん屋根裏部屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。