SSブログ

べんきょうする! [身辺雑記]

先週あたりから息子が、
「○○、べんきょうするの〜」と言い出した。
平仮名を押すと声が出るおもちゃはあるし、本も毎日読みきかせてはいるけれど
それを勉強とは呼んでいないので、
保育園の年かさの子にでも聞いたのかもしれない。

本当はちゃんとしたものを書店で買ってくればいいのだが
この連休はそういう時間が取れなかったので
大型スーパーの文具売り場の隅にあった、くもんのドリルを買ってみる。
はじめてコースなので、ウサギや犬のイラストを、鉛筆の線で結ぶだけ。
ともかく「えんぴつをもつ」ことが第一歩らしい。
夕食の準備の間に、連れ合いに見てもらう。けっこう厳しいのでハラハラする。
2枚、裏表やって、大きなマルをつけてもらって終了。
「○○、べんきょうした!」と本人は満足そうだ。

昔読んだ短歌集で、バングラデシュの子どもたちを描写して
「『学校』と甘いお菓子を言うように呼んだ」というものがあったことを思い出す。
息子もアイスクリームをねだるときと同じ口調で、勉強をしたがった。
彼にとって、ずっとそれがsweetなものであるといいと思う。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日から軽井沢またまたツルヤ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。