SSブログ

木の家、石の家 [身辺雑記]

昨日は22時にいちど帰宅して、タッチ&ゴーで近所のカフェで打ち合わせ。
27時まで開いているので、仕事をするには便利だ。
「ときどきここで息子とオムライスを食べる」と言ったら
皆がしきりに連れてこいと言う。もう寝てるって。

今朝になって母から聞いた話だが、保育園のお迎え時に息子が
車内から台風の強い雨風を眺めながら
「○○のおうち、壊れちゃう?」と何度も聞いたそうだ。
「だいじょうぶだよ」と答える母に、「ばあちゃんのおうちは?」と息子。
「壊れちゃうかもねー」と母。実家は築30年の木造住宅なのだ。
「ばあちゃんのおうちが壊れたら、○○んちに来ていいよ!」と息子。

そんな、『3びきのこぶた』のストーリーみたいな話を聞きながら思った。
うちのマンションは機密性のやたらと高い構造で、
窓をしめてしまうと外の音はほとんど聞こえない。(そして冬でもとても暖かい)
嵐の夜でも怖くない、っていうのはいいことなのかもしれないが
教育というか経験としては、いかがなものかなあ、と。
もっと、自然への畏れを身につけながら生きるほうがいいような。

ところで軽井沢は大変なことになっているらしい。
たいへんだなあ、と思いながらも気持ちとしては遠く、
数あるニュースの1つにしか聞こえない。
まだまだ自分は他所者だ。

追記:H社Sさんからメールが来た。
工事途中のうちの山荘のようすを見に行ってくれたそうで、どうやら無事だそうだ。
職人さんが普通に屋根で作業をしていたという。
今日はお仕事が相当に忙しかったはずなのに、だいいち管理の契約もまだしていないのに
ひらにかたじけない。Sさんに大感謝。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風の軽井沢マットレスを買った。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。