SSブログ

いちにち、おうちで。 [身辺雑記]

8月最後の週末。息子は年中(ほぼ)無休の保育園児なので
あんまり関係ないというものの、
夏の終わりの週末、なにかそれらしいことをしたいものだと思った。
しかし数日前の怪我の傷口が、まだ完全には治っていないので
雑菌の多いジャブジャブ池や外のプールには入れない。
ということで家のビニールプールをひっぱりだしてきて遊ばせた。
一緒に遊ぶ友だちがいないので、すぐに飽きてしまうかもと思ったが
面白いもので、水深たかだか15センチのプールで
ほうっておくといつまでたっても遊んでいる。
ボールやシャワーに飽きたあとには、
なんだか知らないが見えない敵と戦っているらしく
ぶつぶつ何かいいながら水中にダイブする。
うーん、男の子の世界は本当に不可解だ。

夕方から連れ合いが出かけるという。困った。
息子と2人何をして過ごそうか、夕食の準備だってあるし。
と考えていたら、そうだ夕食を一緒に作ればいいんだと思いついた。
かねてより懸案の、手作り餃子にトライだ。
もちろん皮から。っていうか皮をつくらせることで間をもたせようという魂胆だ。

 もっと収拾のつかない事態になることを予想していたが
息子は小さい麺棒で意外なほど上手に生地を伸ばし、
そこそこ器用に餡をつつんだ。
ちょっと大きくなってしまったが、できあがりの水餃子がこれ。

その後、なんだか勢いづいて、デザートにアイスクリームを作ることにした。
もちろん先日買ったアイスクリームボールの登場だ。
こないだのキャンプのために買った生クリームが余っていて
賞味期限が近いこともあって。
でもって、今日になって気がついたのだが
添付されている作り方の、どこを読んでも
「サッカーのように蹴れ」とは書いていないのであった。
手に持ってシェイクすればいいだけらしい。大人数で輪になって歌いながらパスするとかでも。
どうして自分のなかで、蹴るってことになっていたんだっけ^^;

でもって、材料側に生クリームと牛乳と砂糖、
反対側にありったけの氷と塩を入れて
息子と適当な歌を歌いながらシェイクすること15分、
立派にできました。ちょっと感動。


いちにち家にこもっていても結構遊べるものだ、と思った。
たまに、でいいけどね。
もしかしてこういうのをスローライフって言うのだろうか。
違っていたらすみません。

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 6

svetla

水餃子、ずいぶんおいしそうに出来ましたね。
来年の夏休みは、きっと軽井沢で虫を追いかけたり、
川遊びをしたり、とってもアクティブな夏休みになるのでしょうね。
私もこの夏は年甲斐もなくアクティブに過ごしてしまい、
仕事が始まった今週、その反動でへろへろになりながら
ようやく週末を迎えました。明日からまた仕事かと思うとzzz
by svetla (2007-08-26 14:23) 

Molly

タッくん(仮)、すごいすごい。よくお手伝いできましたねー!たぶん私より
ずっと器用…(-_-;)。それに餃子もアイスクリームもおいしそー。

アイスクリームボールは、NHKでも「蹴る物」として紹介してましたよ。
私も買おうかなぁ。猫たちってサッカー好きだから、4猫で協力して蹴ってくれると
いいのだけど、さすがに無理でしょうねぇ、当然。
by Molly (2007-08-26 21:00) 

gotazo

svetlaさん
皮からつくる餃子、とても久しぶりだったので
いろいろ反省点は多いのですが
息子が意外に使える(笑)ことがわかったのは収穫でした。

軽井沢に住むと、平日と休日のエネルギーの使い方が
逆転しそうですよね~
私も、早くも来年の夏が待ち遠しいです。
by gotazo (2007-08-27 09:17) 

gotazo

Mollyさん
手が小さいっていうのは
意外と使える要素なのかも?と思いました^^

アイスクリームボール、そうですか。NHKでも蹴ってましたか^^;
私は電動のアイスクリーマーも持ってるんですが
それと比べてずっと手間がかからないし
洗いものも少ないのでラクですよ~
卵黄が入らないレシピなので
お味はさっぱりめで、牧場のソフトクリームに近い感じです。

ただ、材料+氷を入れると結構重くなるので
ニャンコが転がすのはちょっと難しいかもしれません。
by gotazo (2007-08-27 09:24) 

tsk

コーンにアイスクリームですね。
おいしそう。
と、思って、昨日、娘をつれて、散歩がてら、うちの土地を見に行って
さらに、スーパーで生クリーム買ってしまいました。
その間に、嫁はうちのお掃除。
そして、おとーちゃんはアイスクリーム作りにいそしんだのでした。
生クリームと、黄身と、卵白も全部入れてしまうアイス。
別々に砂糖とあわ立てて、牛乳を入れて、全部混ぜておしまい。
5時間後、水分だけが先に凍る、少しだけシャーベット状の懐かしい
アイスクリームができました。
コーンを買いたかったのだが、なぜか売ってなかった。

おかーちゃんのやってることは良く見てるよ子供は
でも、反抗期がくるまでの時間かもしれませんよ、男の子は
私の場合は、手伝わないと(一緒に作らないと)おやつなかったので.....
あのころは泡だて器などという文明の力は最初なかったなぁ
遠い目。でも体で覚えている物ですね。

さて、アイスクリームボールもほしくなるのか?(笑)
by tsk (2007-08-28 02:01) 

gotazo

tskさん、こんにちは
おすすめに従ってコーンを購入しました。
キャンプに持っていったら「お店みたい!」と子どもたちに好評でした。
アイスクリームボール、
泡立てる手間もないし、
洗い物がこれ1つで済むのでラクです。
もっとも、少しくらい大変なほうが有難みがあって
教育にはいいかもしれません。
by gotazo (2007-08-29 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2007-08-25さよなら赤ちゃん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。