SSブログ

代わりの物件(2) [土地探し]

そんなわけでその週末、いくたび目かの軽井沢。
他のお客さんの契約が入っているKさんの代わりに
アテンドしてくれたのは男性のSさん。
長身でスマートな雰囲気の、グッドルッキング・ガイである。

背の高いイケメン男子の言うことにはあまり誠実さは無い、
というのが私の貧しい人生の中でのこれまでのセオリーだったが
それはあとで修正されるのだった。

案内されたのは、買おうと思っていた家から程近い別の別荘地にある
これも小さな板張りの家。
室内に入ってみると、スキップフロアが特徴的でなかなか楽しいつくりだ。
内壁は一部はがれてはいるが、もとよりリフォームはするつもりなので
気にはならない。
値段は、買えなかった白い家と同じくらいの、私たちの予算内で
きっとこれも情報が表に出たらすぐに売れてしまうに違いない。
連れ合いの様子をうかがうと「もうコレに決めようよ」と
顔に書いてあるのがわかる。

だがしかし、何かが変なのだ。
軽井沢と地名がつく広いエリアを、既にあちこち回ったが
この家というかこの別荘地には、他の場所にはある土地のオーラというか
精気が感じられないように思えるのだ。
植物の植生が違うのかもと思ったが、尋ねてみると生えている木に違いは無い。
道路に出て周りを見渡している私に気がついたらしいSさんが切り出した。
「ひとつネガティブな情報を申し上げますと、
この別荘地には現在管理者がいないということになっております。」

それだ! と膝を打ちたい気持ちになった。
そうか、それだよ。なんだかこの土地、打ち捨てられているというか
メルヘンな言い方だが、誰にも愛されていない感じがしたのだ。

それはよくよく見れば、道路の端に吹き寄せられた落ち葉の山や
わずかだが落ちているゴミ、そういうものに現れている。
他にもいくつかのマイナスポイントがあって、
惜しいけどやめようか、ということになった。
「急を要する件じゃないし、焦るのよそうよ」という夫。
それは越年もやむなし、というニュアンスを含んでいる。

しかし私たちは昔、<急ぐ件じゃないから>ということで
夢をつかみ損ねたことがある。その記憶が頭をよぎる。

端折って言うと、5年前の、気楽なDINKSだった頃に
ハワイ・ワイキキのアパートの小さな部屋を買おうかという話になった。
当時はビーチまで徒歩5分の1BRの部屋が、
いま検討している軽井沢の中古別荘と同じくらいの値段で買えた。
短期間に数回渡航して、物件を見て回った。
しかし、金策も含めて検討している間に、アメリカの低金利政策のあおりをうけ
本土からの投資が殺到し、2年で値段が3倍になってしまったのだ。
ハッと気がついたときには、もう、どうしたって買えない値段になっていた。

ここで思い出してSさんに尋ねる。
「買い損ねた白い家、あれのハス向かいに売り地がありましたよね。
 そこに連れて行ってもらえますか?」


コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

Molly

gotazoさん、こんにちは。
gotazoさんのブログ、私のブログにリンク貼ってもよろしいでしょうか?

後でまた自分のブログにも書こうと思っていたのですが、元々数年かけて土地を探そうと思っていたのに、今のMolly'sはいちばん最初に見た土地をひと目で気に入ったもので、あちこち物件を見て迷う、というある意味一種の楽しみが全然なかったのでした。それでもgotazoさんの物件探しは、他人事じゃなくて、引き込まれてしまいます(^^;)!
by Molly (2007-01-27 09:28) 

gotazo

Mollyさん、こんにちは。
リンク大歓迎です。ありがとうございます。
私のほうにも貼らせていただいていいでしょうか?
よろしくお願いします♪
by gotazo (2007-01-27 17:47) 

Molly

リンク、こちらも大歓迎です!よろしくお願いします~。
by Molly (2007-01-27 18:17) 

gotazo

Molly さん、すみません、このso-netのブログって、リンクを貼る機能が無いみたいなんです。管理者用のページで見つからなくて、そんなバカな?と思って他の人のブログも見たんですけど、リンク貼っているものがない・・・。いいのかso-net。
by gotazo (2007-01-29 17:58) 

Molly

gotazoさん、全然お気になさらずに!
私もExcite Blog始めたときに、リンクの貼り方がわからず、しばらく
貼れないままでいたのでした。でもExblogを使っている人はちゃんと
貼ってるしーと思って、いろいろ探ってやっと貼れたという状況です(^^;)。
Jugemのブログも使ってるのですが、100%満足できるものって、きっと
なかなかないんですよね。そのうちまた変えてしまうかもしれません。
by Molly (2007-01-29 20:27) 

svetla

そのSさん、私がお世話になった方です!
なんだかとても偶然ですね。
by svetla (2007-01-29 22:45) 

svetla

すいません、先ほど興奮してそのまま書き込んでしまいましたが
肝心なことを申し上げるのを忘れてしまいました。
私もリンク貼らせていただいてもよろしいですか?
どうもご近所みたいですし、よろしくお願いいたします。
by svetla (2007-01-29 22:47) 

gotazo

Mollyさん、なんとかそれらしい機能をみつけました。正確にはこれじゃないような気もするんですが、とりあえず表示されるようにはなりました。ブログ初心者ですみません^^;
svetlaさん、本当にいろいろご縁がありますね! リンクもちろん大歓迎です。こちらにも貼らせていただいていいですか? よろしくお願いいたします。
by gotazo (2007-01-30 05:00) 

gotazo

svetlaさん、リンク貼らせていただきました。よろしくお願いいたします。
by gotazo (2007-02-01 09:26) 

svetla

早速リンクしていただき、どうもありがとうございます。
私の方もそれではすぐにリンクさせていただきますね。
それにしても、家もご近所ですし、
不動産屋さんも一緒ですし、
金管楽器を吹くのも一緒ですし、
本当にご縁がありますね。
mollyさんとともに、吹奏楽団でも作りましょうか・・・
我が家は一足先に、来週引き渡しになります。
そのうち、是非お立ち寄りくださいね。
by svetla (2007-02-01 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

代わりの物件久しぶりの軽井沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。