SSブログ
軽井沢ライフ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

モミの木求む。 [軽井沢ライフ]

話が前後するけど、昨日の午前中にIKEAに行った。
こういう場合にフレックス勤務はありがたい。

買いに行ったのは、軽井沢の山荘に飾るクリスマス・オーナメント。
自宅のツリーは、コスコで買った、一切合切が入った大ざっぱなセットなのだが
軽井沢では、色数を抑えたシンプルな感じにしたいと思っている。
それにはやっぱりIKEAかしらん、ということで。
赤をメインに、シルバーも少し、それに藁でできたヤギ(馬?)を買う。
この週末に息子と一緒に飾ろう。

ところで生の、鉢入りのモミの木はどこに行けば買えるんでしょう。
いわゆる園芸店?
NTTに行って、電話帳もらってきたいなあ…

と、ここでNTTに確認。
今日の電話工事の際に持ってきてくれるという。よかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

山荘生活2日め。 [軽井沢ライフ]

初めて山荘で夜を過ごす。
カーテンがないので夜は寒いのでは?と思ったが
まだ調整のきかない薪ストーブと
いちばん低温に絞った床暖房で、なんだか暑くて夜中に目が覚めた。
意外とあったかいんだなあ、この家。
「僕のつくる家、寒くないですから」と言ったYさんの言葉を思い出す。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ネット環境を・・・ [軽井沢ライフ]

軽井沢ではADSL。先日、工事の手配を済ませた。
東京の家では光フレッツ。

軽井沢用に、プロバイダを新たに契約しないといけないんだろうか。
NTTに聞くと、東京の契約(のID)をそのまま持ち込める、という。
しかしso-netに聞くと、違う場所なので新規に契約が必要、という。
どっちなんだ???

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

覚え書き、モノの値段 [軽井沢ライフ]

貸し布団代(1セット・1泊2日)2,300円。
H社のSさんに教えてもらった軽井沢ふとん店にて。
狭い小屋だし、ゲスト用のお布団を置くのは2組が限界かな、と思っている。
プラス、子ども用の寝袋がある。ジンボリーで買った可愛いもの(アウトレットで10ドル!)なので
子ども受けはきっといいに違いない。

ベビーシッター代(3時間)11,810円。交通費込み。
ポピンズコーポレーションにて。
軽井沢でシッターさんが見つかるかどうか心配だったが
プリンス内にポピンズのベビールームがあるのを思い出し
電話をしてみて正解であった。
タムラで食事をするためにお願いすることにしている。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

(また)ツルヤで見たもの買ったもの。 [軽井沢ライフ]

軽井沢に行ったら帰りの高速に乗る前にツルヤに寄る、
もうこれを何回繰り返しただろう。

で、今回も同様に。
しかしショックなことがあった。
なにをおいてもマストアイテムの『信州りんごジュース』が売り切れていたのだ。
いつも6本入りの箱で買って、姪っ子にあげたり、保育園のお友だちにあげたりしてるのに。
新モノが出回る直前には、そんなことがあるとは・・・・。

で、気をとりなおして、しげしげとワイン売り場を眺めていて
むむむ?とあることに気がついた。ツルヤの弱点、ついに見たり!
(というほどのことでもないけどね)

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

はくぶつかんにいきたいよ。 [軽井沢ライフ]

息子のお気に入りDVDのひとつ、前にも書いたけど
Night at the Museum』。ハワイのウォルマートで買ったのでUS版だが
飽きもせず毎日まいにち観ている。
朝起きて朝食までの30分間、帰宅して歯磨きまでの小一時間。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

雪遊びの準備 [軽井沢ライフ]

軽井沢ってもうけっこう寒いんでしょ?(誰に聞いてるんだ)
ということで雪遊びの準備を進めたい。
今年は息子をスキースクールに入れてみようかなあ、とも思いつつ
近場で遊ぶためのギアを検討している。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

サリンジャーとゲバラ [軽井沢ライフ]

山の家のための荷造りついでに、少し本を整理する。
なにしろ我が家は本が多い。
2,3年前に、5つある書架がパンクしたことと
私が子どもに時間をとられるようになったため、増えるペースは少し緩和されたけど
連れ合いの独占状態になっている寝室は、
横積みになった本の山が八ヶ岳のように連なって
ドアからベッドにたどり着けなくなっている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

生クリスマスツリー。 [軽井沢ライフ]

前にも書いたけど、私の仕事場では今、クリスマスまっさかり。
そんな中、IKEAの広報担当の人からメールが来た。

続きを読む


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | 次の10件 軽井沢ライフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。