SSブログ

人生における様々な困難、3歳児の。 [身辺雑記]

保育園からの帰り道、20時近いのでもう真っ暗。
1mくらい離れて歩いている息子が、下を向いたまま、ぽつりぽつりと言う。
「きょうね、運動会のかけっこの練習をして・・・
○○(自分の名)いっぱいいっぱい走ったんだけど、
お友だちがみんなね、○○より早くって、先に着いちゃって、
○○、ヤだったの・・・!!(以降大泣き)」
ついにこの日が来たか、と思う私。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

野田琺瑯の本。 [身辺雑記]

会社に行ったら「『野田琺瑯』の本」というのが届いていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

野球デビュー [身辺雑記]

3連休の中日、所用で近くに行ったので
立川にある昭和記念公園に行ってみた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ブーツを買った。 [身辺雑記]

山の家のために、このごろ毎日のように、
数万~数十万単位で買い物をしているので
なんだかお金の感覚が麻痺しかかっている。
もろもろ、本当に払いきれるんだろうか。ボーナスもそんなに望めないしなあ。

と、そんな状況なのに
通勤用のブーツを買ってしまった。もうやけっぱちとも言える。

続きを読む


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

10万ヒット [身辺雑記]

このブログの画面左下に、harbotというブログツールがあって
クリックするとアクセスカウンターが出る。
so-netにログインした後に出るアクセス数より
どういうわけか若干少なめになるのだが
それでも今日、それが100,000ヒットを記録した。
ありがとうございます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ミャンマーのウーさん [身辺雑記]

唐突な話題ですみません。
もうずっと大変なことになっていたミャンマーが、いよいよ大変だ。
首都のヤンゴンでさえそこらじゅうお寺だらけのあの国、
僧侶に対しての人々の畏敬の度合いは
仏教国として知られるタイでさえ比ではないという印象だった。

もう10年ほど前になるけど、ミャンマーに1人で行った。
なんでまた行くことになったのか経緯は忘れてしまったけど。
コカコーラのない国は始めてだなあ(チベットにさえあった)、
というのが第一印象だった。
首都のヤンゴンにしばらくいて、北のマンダレーに上がり
(クルンテープとチェンマイのような関係だ)
またヤンゴンに戻ったころ、人なつこいタクシーの運転手さんに会った。
タクシーと言っても3輪自転車だ。
行くところと言ったらお寺しかない街なので、どこかのお寺に行ってもらって
また戻って、というときに、その運転手のウーさんに食事に誘われた。
正直、またか、と思う。
外国人のあまりいない途上国の町を旅していて、
後ろを振り返るとたいてい誰かががついてきている。
若い人はディスコに誘い、少し年の行った人は飲みに誘ってくる。
もちろんそんなものには絶対に行かないのが、女ひとり旅の鉄則だ。
いや、もちろん殿方も行かないほうがいいと思うけど。

しかしヤンゴンで、私はお腹が空いていた。
だいたいガイドブックの類は無きにひとしい町なのと
あまりに長い間軍事政権下にあるためか
町全体があまりに貧しく活力がなく、危険な感じさえしない。
ということでドライバー氏と、そのあたりで一番賑わっている食堂に入った。
人も多くて明るく、口に入れるものにさえ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

べんきょうする! [身辺雑記]

先週あたりから息子が、
「○○、べんきょうするの〜」と言い出した。
平仮名を押すと声が出るおもちゃはあるし、本も毎日読みきかせてはいるけれど
それを勉強とは呼んでいないので、
保育園の年かさの子にでも聞いたのかもしれない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

なりたいものになるには。 [身辺雑記]

家作りとも、軽井沢とも関係のない話ですが。
息子の小学校の説明会に行ってきた。
とは言っても息子はまだ3歳。小学校にあがるのは3年後の春だ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

テーブルだけはいいものを [身辺雑記]

先日もまた、仕事の合間に、職場の後輩とインテリア談義。
前にも書いたけど、このひと月あまり、
インテリア関係の仕事にどっぷり漬かっているので
自然と雑談もそういう感じに。

後輩は欲しいテーブルがあるとかで、購入を迷っているという。
値段は18万円。大阪が拠点の、わりと(この世界では)有名なメーカーのオリジナルだ。
「材質は?」と聞くと、何の木だかわからないが^^; シンプルなどっしりとした1枚板だという。
もちろん自分で組み立てるものではないらしい。

彼女は私より10近くも若く、独身だ。
独身であること、部屋が賃貸であることが悩んでいる理由。
いちおう年上で既婚で持ち家という立場なので、アドバイスを求められたのだが
迷わず、
「買うのがいいよ」と答える。

どうしても手に入れたい家具に出会えることなんて
そんなにないことだと思うしね。

ダイニングテーブルは、
揺るがない信用感のようなものを、備えた商品がいいと思う。
食事だけでなく、そのテーブルを使って、疲れて帰ってビールのプルトップを開けるとか
なにかの書き物をするとか、ノートPCを広げるとかであればいっそうのこと。
食べること、書くこと、くつろぐことの中心になるアイテムが
たとえば脚のがたつきなど、仕上げに誤差があっては困るのではないか。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

「私がいることでマイナスに」 [身辺雑記]

仕事の現場でFMラジオを聴いていて、首相の辞任のニュースを聞いた。
基本的にはノンポリ(死語か?)の私だが
このフレーズがどうにも耳に残った。

「私がいることがマイナスになる」って、昔の演歌かいな。
少なくともアメリカの共和党(=現大統領)の支持層には
まったく理解されない思考ではないだろうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。