SSブログ

クリスマスは家族でフレンチ [軽井沢ライフ]

この間のクリスマス、そのようなわけで
家でのパーティーは早々と済ませてしまった我が家。
かといってクリスマス当日にいつもの夜ご飯ってのもねえ、ということで
ホテル・ブレストンコートにディナーを食べに行きました。
やんちゃ盛りの6歳の息子も一緒です…となると、通常なら
「フレンチレストランに子ども連れなんて!」眉をひそめられるところですが。
ブレストンコートでは、年に2回くらい「ラ・ファミーユ」という催しがあります。
名前の通りのファミリー向けに、親子連れがゆっくり、そして気兼ねなく
コース仕立てのお料理を楽しめるというもの。
子どもがいる日常で、ゆっくり2時間もかけて食事を楽しむなんて
ありえないですから、本当に貴重な機会です。
しかも、さらに嬉しいことに、クリスマスの時期にも関わらず
わりにリーズナブルな価格設定。

ダイニングルームの一画にプレイコーナーが設けられていて、
一足先にお腹がいっぱいになった子どもはそこで自由に遊べます。
子どもの学齢が進めば、テーブルマナーや
「きちんとするべき場所ではきちんとする」ことの学習にも。
実際、息子も他のテーブルのお子さんたちも、
それなりに神妙な顔つきで食事をいただいていました。
我が家は今回で2回目の利用でした。
また来年もお世話になろうと思います。

コメント(4) 

コメント 4

satowa

はじめまして。

私も東京で夫婦勤め人&5歳息子で、周りに「えっ!?」と思われながらも、軽井沢に週末住宅を持つ者です。昨年12月に完成したばかりで、まだ浮かれています(笑)

考え始めた時から、本当にこのブログを参考にしてましたので、ブログ再開されたことが、とても嬉しいです。(週末住宅を持つ方のブログって本当に少ないですよね!)

小さな家ができてからも、「子供をどこで遊ばせようかな」とか、「食事はどこがいいのかな」等、迷うことが多いので、今でも参考にさせてもらってます。これからも楽しみにしています。
by satowa (2011-01-09 13:17) 

gotazo

satowaさま、はじめまして!
コメントをいただきありがとうございます。
自分でも久しぶりにここに来たので、いろいろいじっていたら
コメント欄に変な設定をしてしまい、
せっかくいただいたコメントを自分でも読むことができなくって
お返事が大変遅くなってしまいました。すみません〜。

そうなんです、意外と週末住宅のブログって無いんですよね。
しかも小さな子どものいる暮らしとなると尚更です。
お子さん5歳となると、年中さんですか? 
この冬は我が家は雪遊びに本当に熱中しましたので
おいおいその記録もアップできればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


by gotazo (2011-01-13 18:14) 

satowa

いえいえ、きちんとコメントを返してくださって、なんだか感激です。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

ウチの子は年中さんです。gotazoさんのお子さんは年長さんですか?雪遊びに熱中してくれるなんて、良いですね!

我が家は月2ペースくらいなのですけれど、小さな心配事が。それは、子供が「軽井沢行きたくなーい」などと言い出したらどうしよう、というもの。

gotazoさんファミリーは皆さんで楽しみにしている様子なので、羨ましい!秘策あればぜひお聞きしたいくらい(笑)なので、雪あそび、ぜひアップしてくださーい。

ちなみにウチも雪遊び(=そり)メインなものの、飽きてしまったりすることもあって。スキーができれば違うのかなぁ?なんて思ったりしてます。

実は今週末行く予定。寒いと知りながらも、やっぱり楽しみです。
大人は、森の景色にストーブ&ワイン、これでもう十分幸せなので。


by satowa (2011-01-13 23:46) 

gotazo

satowaさま
息子は現在小1です。土地を探し始めたころには
バギーに乗っていましたから、子どもの成長は早いですね!

息子が初めてスキーを履いたのは年中の冬です。
このブログでもどこかで触れていると思いますが
軽井沢プリンスの個人レッスンに放り込みました。
それでも暫くはソリのほうが楽しかったようですが、
今シーズンになってスキーに開眼したみたいです。

お子さんが軽井沢に飽きるなんて、絶対!ないですよ。
ただ子どもは社会的な生き物なので、ずっと親とだけ一緒だと
お友だちを恋しがるかも。特に男の子は。
なので我が家はときどき学校の同級生ファミリーをお招きしたり、
ピッキオに参加させたりしています。


by gotazo (2011-01-14 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。