SSブログ

ともだち24人できるかな。 [身辺雑記]

区立小学校の入学説明会に行ってきた。
本当に選ばないといけないのは2年後だけど
うっかり者の私、ぼーっとしていたらすぐ2年くらい経ってしまいそうで
今からゆるゆると検討だ。

何にも予備知識無しに行ったのだが、校長先生の話を聞いて驚いた。
1学年1クラス、25人しかいないという。
校舎はそこそこに大きいので空き部屋が多く、
自習室だったり読書室(図書室とは別)だったり
ともかく何とか室ばっかり。都心の過疎化か少子化なのか
その両方か。
1学年8クラス×40人の小学校で育った私は、ただびっくりだ。
「1年生になったら、ともだち100人できるかな♪」という歌があるけど
全校生徒をタテ割りしないと、ともだち100人できないよ。
クラスの約半数が国私立の中学校に進学。これはまあ予想通り。

説明会場に保育園の知人がいたので、しばし立ち話。
うちの区の小学校の生徒数はどこもこんなものだそう。
こんなだから、
「入った小学校がもし合わなかったら、すぐ転校できるらしいのよね」と
知り合いのお母さん。

うちの子、もし入った小学校に合わなかったら
軽井沢の小学校に入れたいなー。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 7

セロ

gotazoさん、こんにちは。

そうなんですよね、今の学校って子供が少ないんですよね。最近ある偶然で高校時代の先生と話したんですが、一学年の在籍生徒数が私のいた時のほぼ半分とのことでした。500人以上いて、11クラスあったんですよね~。

それから全く別件なのですが、gotazoさんにメールで少し相談に乗っていただきたいことがあるのですが、どうもso-net会員じゃないと送れないようです。もしご迷惑でなければ、私のブログに非公開コメントでフリーのメアドでも教えていただけませんでしょうか?不躾なお願いで申し訳ありません。よろしくお願いします。
by セロ (2007-10-31 16:12) 

gotazo

セロさんこんにちは
フリーのアドレス・・・
フリーメールの捨てアドってことですよね。
特に無いので作りますね^^;
お役に立てることであればよいのですが。
by gotazo (2007-10-31 16:24) 

NO NAME

そうです!gooとかgmailとかのです。もちろん普段お使いになっているアドレスでもいいのですが、教えづらいとかあるかとも思いまして(もちろん、悪用しませんよ!)。
お手数おかけしてすみません。
by NO NAME (2007-10-31 16:58) 

セロ


ごめんなさい!名前入れ忘れました!
by セロ (2007-10-31 16:59) 

セロ

gotazoさん、メールしました。
よろしくお願いします。
by セロ (2007-10-31 17:14) 

軽井沢ライフ

いつもgotazoさんのブログを楽しく読ませていただいております。
「軽井沢の小学校に入れたい」なんて軽井沢に住む私達にとって、嬉しいことを書いてくれますね。ありがとうございます。
我が家もこの春から軽井沢に移り住んできて、小2に転入した娘を心配していましたが、良い学校でよかったでした。
私の娘の通う小学校(当然公立)は、首都圏から移住した父兄が多いのと、登下校の際に高級外車が並ぶ事で有名な不思議な小学校です。
by 軽井沢ライフ (2007-10-31 23:22) 

gotazo

軽井沢ライフさん、こんにちは
前にテレビで、様々な事情で地元の学校に通えなくなった子どもが
沖縄の離島の学校に通う、というドキュメンタリーを観ました。
軽井沢はそんなに田舎ではないとは思いますが
子どもの学校問題は、考えすぎると煮詰まりがちなので
こっちがだめだったらあっちがあるさ、と思うくらいで
気楽に臨もうと思っております。
by gotazo (2007-11-01 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。