SSブログ

ピッキオの本(と、関係ないけど運動会。) [身辺雑記]

久しぶりに軽井沢関連の本を買った。
星野の野鳥の森を中心にした動物たちのストーリー。

森の「いろいろ事情がありまして」―ピッキオと軽井沢野鳥の森の仲間たち

森の「いろいろ事情がありまして」―ピッキオと軽井沢野鳥の森の仲間たち

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 信濃毎日新聞社出版局
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本

 

版元が信濃毎日新聞というところが微妙に興味深い。
東京者の持ってる断片的な知識では、
信毎=田中(康夫)県政のネガディブキャンペーン。
そしてピッキオ=星野リゾートといえば、社長は田中県政のブレーン、
大・応援団長だったはず。
まあ、地方には地方の、大人の事情があるんだろう。

週末は息子の運動会だった。
心配していた天気もなんとか持ち直してホッとする。
中止&延期になってしまうと、お弁当つくりも2回しないといけないので
イヤなのであった・・・・。

こら、さわっちゃだめ! 里いもと人参の煮物とタコさんウインナが隠れてしまった。

最近息子が、「お顔のおにぎり」と「赤いゴハン(=チキンライス)のおにぎり」に凝っていて
手間がかかります。

 


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 17

さち

現代は男の子もリクエストするんですね。
20年前の息子は食い気のみでしたので、非常に楽なお弁当でした。

同じ野鳥の森で日本野鳥の会が主催するバードウォッチングがあります。
そっちの方が格安ですよ。
年に2回位やるようです。今度は11月3日かな。
ピッキオも4歳以上が有料なので、(Mollyさん語)タックンは無料かも?
by さち (2007-10-22 09:30) 

セロ

gotazoさん、初めまして。セロと申します。
最近、svetlaさんやMollyさんのところに寄らせてもらうようになりました。
軽井沢への移住を企んで妄想している者です(笑)。
いろいろとお聞きするかもしれませんが、よろしくお願いします。

ピッキオって確か山から下りてきたクマが、開けることのできないゴミ箱を設置する運動を展開しているところですよね?
WWFがこの運動に協賛して、Mollyさんのところのハカセさんみたいなぬいぐるみを販売していて、私はネコを買ってしまいました。ネコ好きなんです(笑)。
by セロ (2007-10-22 13:22) 

gotazo

さちさん
うちの小僧@3歳、お弁当にはすっごくウルサイのですよ…。
おかずのコンテンツから果物、オニギリの味までしっかり指定。
毎回同じなのでラクといえばラクですが^^;

11月3日は軽井沢にいるのです、が・・・
内覧会の予定のため、星野方面に寄るので難しいかも。
ざんねん! 来年には行きたいです。
いい情報をありがとうございます。
by gotazo (2007-10-22 14:45) 

gotazo

セロさん、はじめまして
ご訪問&コメントをありがとうございます。
軽井沢への移住をご計画中とのこと、楽しみですねぇ。
うちは移住ではなく週末住宅なので
家そのもののつくりとか間取り、持たせるべき機能などは
かなり変わってくる部分が多いかも、と思いますが
少しでもお役に立てる部分があれば幸いです。

ピッキオは、そうですね。星野リゾート系列のNPOです。
うちは土地を星野系の会社から買ったのですが
ピッキオの活動に賛同して、という部分もあります。
WWFの編みぐるみも金森さんデザインのようですね。
Mollyさんのところのハカセもそうじゃないかな。
10数年ほど前、金森さんとはよくお仕事をさせていただいたので
ハカセの写真をMollyさんのブログで見たときは
懐かしい! (&今も人気でよかった。)という感じでした。
by gotazo (2007-10-22 14:58) 

セロ

そうですか、やはりMollyさんのハカセと作者が同じっぽいですか。
gotazoさんはクリエイティブなお仕事されてるんですね。

私はWWFの活動に賛同して毎年僅かな協賛をしているのですが、
ピッキオの活動をここを通して知りました。
実は来月土地探しに現地に行くのですが、さちさんが話題にして
らっしゃる野鳥の森のバードウォッチングに参加する予定です。
ピッキオの活動にも興味があります。

それと・・・ブログを拝見してですが、私も現住居に移る前は
横浜の本牧に住んでいました。
それから本田勝一は私の文章の心の師匠です(笑)。
by セロ (2007-10-22 16:24) 

gotazo

セロさん、こんにちは
ハカセの件はMollyさんに未確認ではありますが。

本多さんのことって何か書いたっけ?と思いましたが
昆虫食の話ですね^^;
詳細は省きますが仕事上で接点があることもあり、
ある時期までのホンカツさんの著書はほとんど読みました、
そういえば。

本牧もいいところですよね〜
by gotazo (2007-10-22 17:32) 

svetla

もう田中前知事が落選してから1年以上が経ちますね。
我が家はちょうど昨年8月に建築確認がおりているので、
ぎりぎり田中知事名の承認書でした。ちょっとした記念品です。
それにしても、立派なお弁当ですね。うまそ~
by svetla (2007-10-22 23:26) 

gotazo

svetlaさん、こんにちは
それはちょっとしたレアものですね。
お弁当は毎回ほとんど同じ中身です・・・
遠足もお花見も運動会も。
by gotazo (2007-10-23 05:36) 

Molly

ハカセがこんなところで話題に(^^;)。

gotazoさんが買われた本、私も読んでみたいです。軽井沢の動物たちの
そのいろいろな事情を私も知りたいです。
野鳥の森も行きたいし、やりたいことはたくさんあるのですが、今は目先の
ことに追われる日々。ちょっとヤレヤレです。
by Molly (2007-10-23 10:40) 

gotazo

Mollyさん
勝手に話題にしてすみません(笑)
うちもいよいよ竣工まで秒読みで、
細かい買い物もラストスパートです。
ぜんぶ軽井沢送りにしているので、買った実感が無いですが・・・。
先日はタオル類をまとめて買ったので
下洗いをしておかないといけません…。
by gotazo (2007-10-23 18:30) 

Molly

gotazoさん、カトラリー類が決められません。gotazoさん柳宗理でしたっけ?
真似していいですか(笑)?ヘンケルのもシンプルでいいかなと思いつつ、実物を
見ないとやっぱり決められません~。買い物ってむずかしいです…。
タオル類も買わなきゃー。お皿類、お鍋類、ああ、もうやっぱり引っ越してから
ゆっくり買うしかないですー。
by Molly (2007-10-23 20:43) 

gotazo

Mollyさん
うちの山荘のカトラリーは、カイ・ボイスンで揃えました。
家でも使っている柳宗理のシリーズも気に入っているので
同じものにするかどうか、悩みましたが
自宅と違ったもののほうが、気分が変わっていいかなと。
自宅のインテリアはミッドセンチュリー系中心なのですが
山荘はノルディックモダン系だということもあります。

以下、ご参考までに、まとめて書いてみますね。
タオルは悩みましたが、とりあえずはコストコで、自宅でも使っている
ホテル仕様のエジプト綿の生成りのものを買ってみました。
山荘に合わなければ引き上げて自宅で使います。
ベッドリネンはシーツはfogでコンフォートカバーはY's for livingです。
お皿は和洋中兼用にするため、イッタラのティーマシリーズで
揃えてみました。
グラスは妙に多くて、イッタラのカルティオと松徳ガラスのうすはり強化、
リーデルオーのボルドー用にバカラのロックグラスです。
鍋もルクルーゼのココットロンド、デューン以外は悩みましたが
柳宗理+宮崎製作所の組み合わせにしました。
ボウルやレードルなど細かいキッチンツールは柳宗理です。

買うモノの検討をじっくりする、ということが
このブログを作る目的のひとつだったので
前々から検討していたこともあり、
竣工時にはほとんどのものが揃っている状態になっているように
手配を済ませることができました。
うちは週末の住宅なので、
住みながらゆっくり考えるということができないし
完成したその日から快適に過ごしたいので・・・。

しかし、考えてみればMollyさんは丸ごとお引越しですから
何もかも全部買う必要は無いかもですね~^^;
今まで愛用されていたモノが可愛そうな気もするし。
by gotazo (2007-10-24 06:24) 

Molly

gotazoさん、詳しくありがとうございました。ほんとに参考になります。

うちはあまりに殺風景でしゃれっ気がないので(と自分のブログには書け
ない…)、家具やファブリックで遊び心を出したいのですが、なかなか
むずかしいです。今まで愛用していたもの、というのがほとんど間に合わせ
だったので、できるだけ新しく気に入ったものを揃えたいと思いつつ、
知識も見聞も少ないのが致命的です(^^;)。
by Molly (2007-10-24 08:53) 

セロ

gotazoさん、こんにちは。

買うモノの検討をじっくりする、ということがこのブログを作る目的の
ひとつだったというお話、よくわかります。
Mollyさんのお話じゃないですが、私も今の家に移ってくる時、
準備や考えが足りなかったこともあって(いろいろ切羽詰っていたので)
ほとんどの物が「とりあえず」になってしまいました。
今、暮らしていてすごく後悔してますし、たまに全部窓から投げ捨て
たくなったりします(笑)。ソファなんかは見事に動線を塞いでいて
うんざりですし・・・。

なので、軽井沢に移る時は後悔しない様に研究のメモにすべく
ブログを立ち上げる準備をしています。
近日完成したら、是非相互リンクをお願いします!
by セロ (2007-10-24 09:57) 

gotazo

Mollyさんは美意識がしっかりしていらっしゃるから
普通に好きなものだけ買ってれば、良さそうだけどなあ。

自分がいま、定住用の家のために
新たに食器類を買うとしたら
若手の作家ものを、ゆっくり買い集めるかな、と思います。
シンプルで使いやすそうな、
東京だとKOHOROあたりに売っているようなもの。
Mollyさんのおうちに合いそうです。
軽井沢にも、良さげなギャラリー兼ショップ兼カフェがありますよね。

でもってたぶん、うちの山荘のテイストにも合いそうなのですが
山荘はうちの家族抜きで、知人ファミリーが使う場合があることも
想定しているので、一点ものの器を置くのは避けることにしました。
自宅では古い器(江戸後期~大正)をメインに使っていて
とても気に入っているのですけれど
上記の理由で、それを山荘に持って行くのは止めようと思っています。
もし割れてしまったら、同じものは買い戻せませんから
お互い気まずいですからねー。
by gotazo (2007-10-24 12:20) 

gotazo

セロさん、こんにちは
自分でも確認するつもりで、リストとして延々挙げてみたら
なんだか偉そうだな、おい、って感じになっちゃって
ちょっと後悔しています。^^;

私は仕事でインテリア話を扱う機会がわりにあるので
門前の小僧というか、耳学問だけはしてるのですが、実践は難しいです。
ひとえに片付け苦手、掃除嫌いという理由のせいだったりしますが^^;

私も今の家のインテリアで後悔していることも多々ありますし
山荘のことを考えているうちに得た結論や商品知識を
地味に自宅にフィードバックさせたりしています。
人間、生きていれば好きなものや趣味も変わってきますし
まだまだ、です。

セロさんのブログも楽しみにしています。
このso-netのブログってなぜかリンク機能がないので
RSSリストでご勘弁下さい・・・。
by gotazo (2007-10-24 12:23) 

セロ

gotazoさん、度々お邪魔します。
まだまだこれからの私には本当に勉強になります~。
どんどんリストを上げていただきたいです(笑)。
そうですよね、人間生きていると好みが変わっていくものです。
今はMollyさんも挙げてらしたヘンケルなんかお気に入りです。

それから近日公開と言ったブログですが、
一応体裁が整ったので見切り発車してしまいました(笑)。
是非RSSリスト入りをお願いします~。
gotazoさんもリンクさせていただきますね。
by セロ (2007-10-24 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年最初のハッピバースディ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。