SSブログ

軽井沢(のそば)にもジャスコ [軽井沢ライフ]

これは佐久平のイオン。


連れ合いは西武沿線、私は東急沿線で育ち
現在の家は都心ということもあり
世の中がイオングループにこんなに席巻されていることを
つい最近まで知らなかった。

軽井沢とは話が離れるが、一昨年の暮れ、
沖縄北部のコンドミニアムホテルに少し長めに滞在したときに
名護のジャスコにとてもお世話になった。人生初ジャスコ。
雨続きで寒かったということもあり、ここのユニクロでフリースを買い込んだりしたが
特に、幼児づれ家族向けファシリティの充実がありがたかった。
フロアの隙間を縫うようにして豆汽車を走らせていたり
おもちゃ売り場が広かったり。
冷たい雨のせいで行くところの無い沖縄ライフに
とっても重宝な存在だった。

それから帰宅して年が明けて、
ちょっと郊外で用事があるときには、ネットでジャスコの場所を探しては
わざわざ遠回りしてでも立ち寄る、ということが増えた。
用事を済ませたあと、ジャスコに立ち寄って子どもを遊ばせてから帰るというパターン。
最後に食品売り場で夜ご飯の材料を買って帰宅する。
あんまりいいものは無いのが惜しいところだ。
(それは名護店も同じ。沖縄なのに、地の魚が一切無いのに驚いた。
 ローカリティの無さ=在住の人とっては利便性なのかもしれないけど)

ちょっと前の『プレジデントファミリー』で
全国数百世帯にアンケートの子育て事情、という号があった。
『家族のレジャーでよく行く場所はどこですか?』という質問で
都道府県別のベスト1の、半数近くがジャスコだった。
沖縄もそう。「ビーチに行けばいいのに」と思ったりするが、
それは観光客の目線なんだろう。
その記事のタイトルは
『家族の思い出はイオングループがつくる』。ほんとにそうだね。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの軽井沢the Piano ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。